ウルグアイのヌリアさんから「ぺもの情報」が届きました!

2010 年 10 月 12 日 火曜日
Mas fotos para 上田さん
>
> Hola 小澤さん
> Cuando 上田さん estuvo en Uruguay vi que hacia fotos a todo lo que ten・a ping・inos…
> Yo vi en una tienda en Chuy, frontera con Brasil, un ajedrez con ping・inos. Te mando las fotos para 上田さん. No se si solo quiere fotos que hizo el o esta bien fotos de otras personas???? Bueno, yo te las doy para el.
> Besos smuack

上の文章は、ウルグアイのヌリアさんから小澤さん経由で届いたものです(^o^)/小澤さんにスペイン語を訳していただきました。

こんにちは 小澤さん
上田さんがウルグアイにいらした時に、ぺものを見るたびに写真に撮っていました。
ブラジル国境近くのchuyという所のお店で、ペンギンチェスを見つけました。ご自分で撮影された物がお好みなのか、他の人が撮影したものでも良いのか分かりませんが、上田さんに写真を送ります。

ペンギンチェス

コメント / トラックバック 5 件

  1. manchot より:

    チェスのルールとかあまり知らないけど、欲しいですね。

    一応、キングがあるから、それはキングペンギン?(^^)

  2. 上田一生 より:

    manchot 様

    う〜ん(~_~;)私もこのチェスセットは初めて見ましたので、駒がペンギンの種類に描き分けられているかどうかは、残念ながらこの映像からは判別できませんね(~_~;)

    私は、イギリスとニュージーランドで、各々違うチェスセットを見たことがあります。
    ニュージーランドのものは、数種類のペンギンが描き分けられていました。でも、目玉が飛び出すほど高かったので、諦めなければなりませんでした。悲しく悔しい思い出です。
    たしか、どこかに写真だけはあったはずですが…(;_;)

  3. とり より:

    チェスがあるなら、日本では将棋なんてどこか出してくれないですかね・・・?
    でも、「王将」がエンペラーペンギンなんてことになったら「王将なのにキングじゃないなんて、異議あり!!」とか声も出たり・・・。

    ※ひどい妄想ですね。

    いかがでしょう?

  4. 恋愛歌 より:

    >とりさん
    今でも、どうぶつしょうぎというものがありますので、可能だと思います♪
    http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/
    駒が四角ですが・・・
    それから将棋(チェス)の歴史について少々、元々は両方ともインドが発祥です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC
    http://www.tgiw.info/news/indian.html
    参考画像
    元々その動物をかたどったなので可能だと思います^^

  5. 上田一生 より:

    とり 様、恋愛歌 様

    お二人のコメント、ありがとうございましたm(__)m!!
    私も、「ペンギン双六」なんかを作ってきましたから、「ペンギンチェス」や「ペンギン将棋」に挑戦はしてみたいのですが…、立体というのは、たとえ平らな駒でもなかなか難しいでしょうね(~_~;)

    どなたか、器用で奇特な方、作っていただけませんか?(^o^)/

    もう1つ、大切なお礼と情報を忘れていましたm(__)m!!
    小澤さん!いつもヌリアさんからの楽しく貴重な情報を中継いただき、本当にありがとうございますm(__)m!!
    また、ヌリアさん!「日本語のお勉強」はその後いかがですか?ヌリアさんからの「スペイン語メール」に日本語の「小澤さん、上田さんという」単語が入っていて、とても驚きました(^o^)vお約束した「葛飾北斎」グッズ、小澤さんに預かっていただきましたので、楽しんで下さい!!

    実はヌリアさんは「葛飾北斎ファン」で、熱心に日本語を学んでいらっしゃるんです!
    ヌリアさんやリチャードさんのことについては、「ウルグアイ・マゼランペンギン報告」で詳しくお話する予定です(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ