近藤鉄也さんのチリ便り〜第48回〜「チリ南部探索報告」をいただきました(^○^)!!

2012 年 12 月 26 日 水曜日

まずは、近藤様からいただいたレポートをご覧下さい(^○^)!!

上田様

お世話になります。
早いもので今年もあとわずかですね。

前回お知らせしたとおり、先日、休暇を取ってプンタアレーナスまで南下しました。
マゼランの繁殖地セノオトウェイと、キングの新たな繁殖地になる可能性のあるティエラデルフエゴに行ってきました。両方ともフンボとは違って本当にのんびりしていました。
それぞれ参考になる文献(スペイン語:多少信憑性に欠けます)を見つけましたのでアドレスをお知らせしておきます。

◇マゼランペンギン
http://www.turisotway.cl/flash/INFORME%20OTWAY%20TEMPORADA%202011-2012.pdf#search=’Censo+de+la+poblaci・n+de+Ping・ino+de+Magallanes’

◇キングペンギン
http://www.scielo.cl/pdf/ainpat/v40n1/art20.pdf#search=’seno+otway+penguin+rey+2012′

セノオトウェイでは2010年まで減少気味だったものの2011年には増加に転じ、その傾向は観光客が入れるエリアと入れないエリアとの間で大きな差はないとあります。

ティエラデルフエゴでは昨シーズン初めて産卵が記録され4羽孵化、その後すべて死亡したそうです。
私が行った時点で4ペアが抱卵中とのことでした。
今後繁殖地として定着するのか、一過性のものなのか非常に気になります。

今回は海況不良のためマゼランのもう一つの繁殖地であるマグダレーナ島に行くことはできませんでしたが、もし可能であればキングのヒナの成長に合わせてもう一度南下できればと思っています。
格安プランならサンチアゴ発着2泊3日で一人4万円ほど。先生もご一緒にいかがですか?
3月末がリミットでしょうから難しいですかねぇ???????

ではまた連絡いたします。

近藤

20121226-02 20121226-03 20121226-04

近藤様、いつも貴重な最新情報をありがとうございます_(._.)_!!

マグダネーラ島に渡るツアーは、たしか旧式の大型上陸用舟艇を改造した船でいくものだと思いますが、週に3回くらいしか船がでないのだと思います。

キングの繁殖地が北上しつつあるかもしれないですね!?これからも継続観察して、その変化を追えると面白い結果が出てくる可能性もありますね!!

今後とも、情報を何卒よろしくお願い申し上げます!!

コメントをどうぞ

ページトップへ