「全国ペンギン着ぐるみショー」なんて…いかがでしょうか?(^○^)?

2012 年 3 月 19 日 月曜日

これは、先日仕事(生徒を引率して校外授業をするため)の打合せで、葛西臨海水族園を訪問した時に、発券所で見つけた貼り紙です(^○^)!!2種類のペンギン着ぐるみが写っていますが、私はまだ、実物をみたことはありません(~_~;)(涙)たぶん、キングペンギン関連のイベントの時の様子だと思うんですが…(~_~;)?

葛西臨海水族園・ペンギン着ぐるみ 葛西臨海水族園・ペンギン着ぐるみ

これをボンヤリ眺めていて…フト考えたんですが…、「いろんなところに独特なペンギンキャラ着ぐるみがいるよなあ〜(~_~;)!?」

例えば、超メジャーな「Suicaペンギン」、「ディズニーのメアリーポピンズペンギン」をはじめとして、古くは「サンスターペンギン」、「山一ペンギン」、園館では「長崎のアバチャンズ」、「下関の5種類のペンギン」、「埼玉のホセとチキータ」等々…、各地のペンギン着ぐるみには、個性豊かなバリエーションが生まれているように思います(^○^)!!

こういった「ペンギン着ぐるみ」がですねぇ、一堂に会して「スポーツ大会」をやるとか、「関連グッズの展示即売会」をやるとか、「パフォーマンスショー」をやるとか…、なにかイベントの材料になりませんかねぇ〜(^○^)?

今や、全国的な「ゆるキャラブーム」(^○^)!!ペンギンは、ジャイアントパンダと並ぶ究極のリアルゆるキャラの1つだと思うんですが…、いかがなもんでしょうか?

こんなショウもないことを妄想するのは、まあ…、私くらいなもんでしょうね(~_~;)!?(汗)

コメント / トラックバック 4 件

  1. White-flipper より:

    上田先生お久しぶりです。写真の子は、ガンちゃんとペンちゃんですね。たしか、葛飾区のキャラクターです。消防の出初式とか、地域の色々なイベントに出てます。何処かのHPで出演予定も出ていた気がします。
    実物をずいぶん前に拝んだのですが、かなり、アゲポヨです。
    ペンギンゆるきゃら大会に一票!

  2. Noriyuki より:

    そーゆーイベントの音頭取るのに最適な人物って、どーかんがえても上田先生しか居ない気がするんですけど…(^^;;;

  3. 上田一生 より:

    >>White-flipper 様
    >>Noriyuki 様

    White-flipper様、貴重なご教示をありがとうございましたm(__)m!!
    「葛飾区のキャラクター」なんですか(^○^)!!「ガンちゃん」がイワトビでペンちゃんが「ケープorフンボルト?」なんでしょうね(~_~;)!?
    しかし…どうして葛飾区でペンギンなのか?…が、まだよくわかりません(~_~;)!?(汗)江戸川区ならば、すぐにわかるんですが…(~_~;)?

    Noriyuki様、う〜ん(~_~;)(汗)…私ですかねぇ〜(~_~;)?(汗)
    まず、全国にどれくらい「オリジナルペンギンキャラクター着ぐるみ」がいるのか?、正式に調べなきゃいけないですね(^○^)!!

  4. 森田英夫 より:

    ペンギンアート展が芦屋で開催されていた頃よく展示させていただいていた神戸の森田と申します。一応造形作家の端くれとして、オリジナルペンギンキャラクター着ぐるみで、細々とパフォーマンスしたりしております。上記のアイデア賛同です。開催の折は、是非お声かけしていただければ幸いです。神戸の活動はこんな感じです。
    http://www.kobe-designhub.net/renewal.html

コメントをどうぞ

ページトップへ