全国の受験生にエールを送ります(^-^)/

2009 年 12 月 22 日 火曜日

penguins007-01さて、12月も、そして今年も、ついにあと9日ほどになりました。皆様の「クリスマス」、「お正月」仕度はいかがですか?
「わが家のクリスマス」はいよいよ最終回。今回は「ブランドもの」です。リヤドロのエンペラーペンギン親子とクリスマスツリーです。わが家の和室の箪笥の上にコロニーがあります。エンペラーの方は2007年の新作、ツリーは去年買いました。もちろん、その2つの回りの小物たちはリヤドロではありません。でも、スノボに乗ったサンタってのも、なかなか良いでしょう!

さて、お祭り気分に浸っているわけですが、世の中には「受験生」っていう、厳しい生活を送っている若者達が大勢いるのです。
私も、一応、高校教師ですので、1月16・17日が「センター試験」だということは承知しています。そして、「その時」に向けて一生懸命頑張っている、若い魂の声が、時々、このサイトにも届くのです。
「ペンギンに関わる仕事がしたい」、「ペンギン研究をしたい」等々、若いパワーと情熱が、熱く伝わってきます。さらに、五歳の時に初めて手にしたペンギン本、『ペンギン図鑑』が「ペンギン研究をしたいと考えるようになったきっかけ」と言って下さった高校3年生、吉田さん。
皆さん、もうひと頑張りです。プレッシャーを克服し、またうまく受け流して、受験シーズンを乗りきって下さい。私たちは、皆さんが、それぞれの春を迎えるまで、必ず待っています。そして、ペンギンへの思いを、またこのサイトに寄せて下さい。
ご健闘を、心からお祈りしています(^-^)/

ところで、1月17・18日に予定されている「ペンギン会議全国大会」での、「中国語通訳ボランティア募集」の途中経過をご報告致します。おかげさまで、17日(日)につきましては、複数のボランティアが確保できそうな見通しです。
しかし、18日(月)は、ウィークデーということもあり、まだ、通訳ボランティアが見つかっておりません。引き続き「募集」を行いますので、皆様のご協力を、お願い申し上げます_(._.)_!!

ではまた、全国大会の状況については、随時お知らせ致します。

コメント / トラックバック 3 件

  1. penguinman より:

    私は中学校の時、釣りに行ったことが今につながっています。魚類図鑑を毎晩布団の中で寝る前に見ることで、魚類のことをもっと知りたいと思っていました。その図鑑を今も持っています。見る度に頑張ろうと思いますね、微力ながら・・・。原点でしょうか、この図鑑。

  2. 上田一生 より:

    penguinman 様
    そうですよね!誰にも「この1冊」というのがあるんですよね!!私は、penguinmanさんの「南米ペンギン探検記」を期待しているんですが…(^-^)/

  3. penguinman より:

    はい、わかっています。始動しますので、ご教授をよろしうお願い申し上げます。

コメントをどうぞ

ページトップへ