ブログ

スノードーム?ウォータードーム?それともウォーターボール?

2009 年 11 月 6 日 金曜日

いろいろな呼び方があるようで、どれが正解なのかよくわからない。

ただ、この世界のコレクターもかなりの数がいて、非常に奥が深いと聞いている。専門家の皆さん、どういう呼び名が一番正しいのか、教えて下さい。

goods008-01それはともかく、この「水の入った球、あるいはドーム」が気に入っている。もちろん、ペンギンが絡むものに的は絞る。しかし、ペンギンだけ、というのは、意外に少ない。

大体は、シロクマ(ホッキョクグマ)さんやサンタさんなんかと一緒である。やはり、球の中で雪が舞っているからなのか?どうしても、寒い国の仲間として、共演することになるのだろうなあ。

私のところには、この手の品が、ざっと40個ある。まだまだ少ない。ウォータードーム・コレクターからすれば、そんな数はコレクションの内に入らないだろう。でも、大きな悩みがあるんです。相談にのって下さい。実は、いつの間にか中の水が減っていく物と、全く減らない物との差が大きいんです。どうしてでしょうか?

やはり、水が減っていくのは「安物」なんでしょうか?結構高価な物でも、ガンガン減っていくんですよね。欠陥品なのかなぁ?

このキングペンギンだかエンペラーペンギンだかが台座に描いてある方は、台北動物園の売店でゲットしたもの。台座にはオルゴールが仕込んであるのです。手荷物に入れて、しかも機内持ち込みだったので、「没収されるかな?放棄させられるかな?」と、ドキドキものでしたが、平気でスルー!ラッキーでした。

goods008-02私のお気に入りは、やはり「シロクマさんと一緒」のパターン。これは、上品で良いでしょう?

もっと巨大なのもあるのですが、それは「倉庫の最深部」にあるので、いずれまた。

コメント / トラックバック 8 件

  1. ヒゲペン より:

    こんにちは。
    専門家ではありませんが、Wikipedia日本語版には、スノーグローブというエントリがあり、そこに、日本ではスノードームとも呼ばれると書いてあります。英語版では、snow globe と書いてあります。
    ご参考まで。

  2. penguinman より:

    言っちゃいましたね・・・。シロクマではなく、ホッキョクグマと呼んでください!!!!それと写真がよく見えないんですが、「シロクマさんと一緒」のドームの中はまさか・・・・・ペンギンですか????

  3. 上田一生 より:

    ヒゲペン 様
    貴重な情報をありがとうございます!!そうだったんですか!!グローブを使うんですね!!全く知りませんでした。子供の頃から、周りの大人達がいろんな呼び方をするので、悩んでいました。いやあ〜、これが「サイトの威力」ですねえ〜!!!これからも、よろしくお願い申し上げます_(._.)_!!

  4. 上田一生 より:

    penguinman 様
    言葉遣いはTPOです(^-^)vいつでもどこでも「ホッキョクグマ」では、言いたい事が伝わらないこともあるんですよ(^-^)ただ、写真が不鮮明なことはごめんなさいm(__)m!!やはり、携帯の写メでは限界がありますよね。

  5. penguinman より:

    わかってますって!!!で、写真のドーム内はやはりペンギンですか???そっちが知りたいです!!!

  6. ダンチョウ より:

    スノードム?
    これ、シャカシャカふって眺めるのが好きです。
    中がペンギンであれば・・・なおさらですね〜。

  7. 上田一生 より:

    penguinman 様
    失礼致しましたm(__)m!!あのドームの中には、プレゼントを持ったペンギンがいます!!最近も、いくつか新しいものを見つけたのですが、全て中のペンギンのデキが悪く、購入致しませんでした。やはり、質の良いものが欲しいですね。

  8. 上田一生 より:

    ダンチョウ 様
    これは不思議なことに、だんだん中の水が減っていく物があるんですよ。やはり、不良品なんでしょうが…。ただ、中で「舞い飛ぶ雪」も次第に下がっていくので、なんだか最近の「温暖化」を象徴しているような気がしているこの頃です(((^_^;)

コメントをどうぞ

ページトップへ