ブログ

チリも「ぺもの」まっしぐら!〜その3〜

2011 年 1 月 28 日 金曜日

チリは南北に長〜あ〜い国です。例えば、首都のサンチアゴの夏=1月の最高気温が30℃であっても、南のチロエ島では、朝夕の気温は4℃前後だったりします。夏とはいえ、室内には暖房が欠かせません。

今回は、15年ぶりにチロエ島を訪れました。サンチアゴから飛行機で約3時間。プエルトモンから南下し、チロエ島へのフェリーが出ているアンクードに向かいます。その途中に、昔から続く「海鮮市場」があります。

そこは、夏の間、たくさんの観光客が訪れるため、海産物だけでなく、地域の特産品・工芸品の市場にもなります。
チロエ島周辺は、森林が豊か。その樹木を活かした「木工品」が、商品棚にところ狭しと並べてあります。

木工品 チリの生きものたち1 木工品 チリの生きものたち2 木工品 チリの生きものたち3 木工品 チリの生きものたち4

モチーフは、この地域の生きものたちが中心。ハシナガインコ、クロエリハクチョウ、チリフラミンゴ、フナガモ…等々。

そして、もちろん!お約束のペンギンたち!

ただし、この市場の原則は「いつもニコニコ現金払い!」。クレジットカードは通じませんのでお気をつけ下さいm(__)m!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. penguinman より:

    お疲れ様でした。もしかして15年前のあのオイスター系も食されましたか???うらやましい・・・。ペンちゃん系もかなり増えたようですね!!!私も近い将来行きたいと思います。チロエ島は教会も有名ですよね。

  2. 上田一生 より:

    penguinman 様

    コメントをありがとうございましたm(__)m!!
    オイスターも、サーモンもコングリオも…みぃ〜んな美味しかったです(^o^)v
    ぺものはガンガン増えてますヨオ〜(^o^)v
    確かに、チロエ島の建築はユニークで独特の美しさがあります!!残念ながら、時間がなかったため、教会には行けませんでしたが…(~_~;)

  3. penguinman より:

    そうですか、美味でしたか???私と一緒でますますメタボペンギンになっていきますね!!!気をつけましょう、お互いに長生きしてペンギン野生地保護協力活動をするために!!!

コメントをどうぞ

ページトップへ