ブログ

‘AUSSIE TREASURES ‘は、「新作ペンギン・マトリョーシカ」!

2010 年 12 月 10 日 金曜日

この夏、メルボルンで見つけた「マトリョーシカ」です!
世の中には、マトリョーシカ・マニアの世界があって、コインや切手、指ぬきやペナント等に比べれば歴史は浅いものの、「斯界」では歴とした「収集家の王道」というべき地位を獲得しているのですね。
最近も、日本におけるその道の「奥義」を極めた方が、専門の写真集を出版されたそうです…と言いつつ、まだ中身を確認しておりません(冷汗)

さて、以前、メルボルンの「観光案内所」はヨカよお〜!ということを書いたと思います。
実際、フリンダーストリート駅前の(地下の)観光案内所の売店は、「要チェック」です(^o^)/

で、その売店で、一度「ぺもの」をバカ買いして、1週間後にもう一度きた…と思って下さい。

最初は何も気づかず、ステッカーだけをレジに持っていきました。
すると、なんだか見覚えのあるレジのおばちゃんが、ニカッと笑いながら(このニカッが怖い!!)、「ちょっと待っててねぇ〜…フフフ」と、人差し指を立てながらレジ台を離れたかと思うと、ある商品をバシッとレジに置いて、両手をば、とてもワイドな腰にあてたのです。

「これ!忘れてるわよ!!」

「はあ…?」と一瞬、箱を呆然と見つめていましたが…、よく見ると、なんと「ペンギン・マトリョーシカ」じゃありませんか!!

ペンギン・マトリョーシカ1 ペンギン・マトリョーシカ2 ペンギン・マトリョーシカ3

「でしょ!でしょ!そうじゃないかと思ったのよ!!見落としたでしょう!!」おばちゃんは得意満面!!

「あんたはついてるわ!これ、ついさっき入荷して棚に出したばっかりなのよぉ〜!!だって、明日日本に帰るんでしょ?
日本には『ペンギングッズファン』のお友達が一杯待ってるんだったよね!!いいでしょ、それ!!」

たしかに、今まで見たことのないパターンです。

それにしても、レジのおばちゃんに個体識別された上、帰国日程まで覚えられていようとは…(~_~;)
「やるな!レジのおばちゃん!!オレの敗けだぜ…」

コメント / トラックバック 1 件

  1. むらペン より:

    これかわいいですね!私も持ってはいますが、こんなにかわいくないです・・・。∈;)

    しかし、商売上手なおばちゃんだ・・・・。

コメントをどうぞ

ページトップへ