ブログ

身内からの貰い物です!

2010 年 11 月 27 日 土曜日

10月に56歳になってしまったのですが、その時、娘から貰ったカードをご紹介します。

まずは、この季節のお約束=「クリスマスカード」。しかも、「伝統的な表現パターン」!つまり、クリスマスツリー+ホッキョクグマ+ペンギンの「黄金トリオ」です!
たぶん、このパターンは100年後も残るんだろうなあ(~_~;)ま、ホントのことがわかってて、遊びで描くならいいけど…、ちょっと心配(~_~;)

クリスマスカード クリスマスツリー+ホッキョクグマ+ペンギンの「黄金トリオ」

次の3枚は、ご存じ「ドイツ系カード」。ジェンツーに似た頭の黒いペンギンのカードは、フォン・F・アニとQ・ブッフホルツのもの。エンペラー達が溶けかけた雪だるまに出会うパターンは、あのブルーノ・ブルーメの作品。相変わらず、ブルーメの作品はメッセージ性が強いですね。

フォン・F・アニとQ・ブッフホルツの作品 フォン・F・アニとQ・ブッフホルツの作品 ブルーノ・ブルーメの作品

ペンギンの横に巨大なビアジョッキが描かれていますが、これは私の大好物!
でも、最近は「プリン体」予防のために、泣く泣くガマンなのです(涙)56歳になったオヤジには、いろいろな「制約」がとりついて離れてくれません(大涙)

コメント / トラックバック 2 件

  1. むらペン より:

    遅まきながらお誕生日おめでとうございます!(*^O^*)/”☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
    とてもかわいいカードですね!∈^)

  2. 上田一生 より:

    むらペン 様
    ありがとうございますm(__)m!!
    いよいよ「クリスマス・ペンギングッズ」本番になりましたね!もう何かゲットされましたか?

コメントをどうぞ

ページトップへ