ブログ

「ペンギン会議全国大会」後の懇親会=二次会で人鳥堂本舗様からいただいた『南極観測かるた』(私製復刻版)です(^○^)!!

2013 年 2 月 10 日 日曜日

キチンとした箱入りのカラー版です(^○^)!!

ペンギンは箱の表紙と、かるたの中身=1枚に登場(^○^)!!

「こ:皇帝ぺんきんは南極の紳士」という「読み札」にごらんのような「絵札」が対応しています(^○^)!!

この時代独特の雰囲気溢れる「かるた」です(^o^)v!!人鳥堂本舗様、本当にありがとうございましたm(__)m!!

南極観測かるた 南極観測かるた 南極観測かるた

コメント / トラックバック 1 件

  1. 掲載頂きありがとうございます。
    あえて紙のヤケや変色などを修正せずに、
    そのままに復刻いたしました。

    実物も薄い紙に印刷した物を切りっ放ししたという、
    大変素朴な造りです。
    絵札のイラストもかなり怪しい?のですが、
    おそらく一次越冬隊の帰国前に、
    限られた資料から描き起こされたものなのでしょう。

    カルタは写真バージョンも持っておりますが、
    このイラストといいますか挿絵版の方が、
    むしろ当時の雰囲気が伝わってくるように思えます。

    個人的には「あ」のアザラシの札が印象深いです(苦笑)。

    ぺん蔵 拝

コメントをどうぞ

ページトップへ