ちょっと悲しい…伊豆の巨大ペンギン(~_~;)!?

2011 年 8 月 7 日 日曜日

さて…、これはいったいなんでしょう?実物は、伊豆の観光地の道路脇に立っています。

伊豆「ペンギン博物館」跡地

首から下は完全にペンギンですが…、頭は不気味な帽子を被った人の頭!しかも、巨大ペンギン!?の足下には、かわいい小ペンギンが!!

ここから車で少し走ると、伊豆シャボテン公園があります。そういうロケーションです。

そう!これは、かつて「ペンギン博物館」という施設があった廃墟前に立つ、名残のペンギンなんです。この施設は、一時期生きたペンギンも展示し、写真資料をも出版して「ペンギン業界」ではちょっと知られた存在でした。

伊豆半島の温泉郷を結ぶ観光ルートには、様々な動物飼育施設や「○○博物館」と名乗る各種施設が林立しています。「ペンギン博物館」も、そんな施設の1つでした。建物の内外には、一時期たくさんのペンギン人形やオブジェが飾られ、賑わっていましたが…、今では、こんな状態です(涙)(T-T)

私は、この施設とは、何の関係もなかったのですが…、こういう姿を見ると、なんとなく悲しくなります(~_~;)せめて、もう少し手入れしていただくないものでしょうか?_(._.)_!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. kochan-mama より:

    「ペンギン博物館」には何度も行きましたよ。
    当時は観光バスのルートにも組み込まれていたように記憶しています。

    私の最も身近な者と同じ名前の親ペンギンがいて、それがまた健気に愛嬌を振りまいていてとても可愛かったのです・・・ああ、泣けてきます。

  2. koga より:

    廃墟って…(^-^;)
    まだ営業してるでしょ、博物館(たぶん)

    今は
    怪しい少年少女博物館
    となっていたと思います。

    これでも手入れ?をして怪しげなおじさんと子供の像に塗り変えられて、
    再利用されていたはず。
    そのペンキも剥げてきているみたいだけど。
    何度も前を通ったけど、入ったことはありません。

    上田さんも知ってたとは思いますがつい。

  3. 上田一生 より:

    >kochan-mama 様
    >koga 様
    コメントいただきながら返信が遅くなって申し訳ございませんでしたm(__)m!!
    いやあ〜(~_~;)私も中に入ったわけではないのでわかりませんが…、旧ペンギン博物館の方は、荒れ果てた感じでしたよ…、少なくとも外観は…(~_~;)
    あれって「怪しい少年少女博物館」の演出なんですか?その「怪しい…」の本館は確か別の場所にあるのでは?いずれにしても…、あのバカデカイ不気味な「怪物ペンギン」はちょっと…、私の趣味には合いません(~_~;)(涙)

コメントをどうぞ

ページトップへ