ブログ

『バイオロギング「ペンギン目線」の動物行動学』(内藤靖彦・佐藤克文・高橋晃周・渡辺佑基共著、成山堂書店発行、2012年3月28日)はバイオロギング研究者オールスターキャストの豪華本です(^○^)!!

2012 年 7 月 23 日 月曜日

気づくのが遅れ、おまけにご紹介が遅れてしまい、大変失礼致しましたm(__)m!!最近、なかなか書店をゆっくりたずねる時間的余裕がなく、バタバタした毎日でしたので、このような素晴らしい書籍が出ていたことを全く知りませんでしたm(__)m!!…というわけで、ご紹介が大変遅くなりましたので、熱心な皆様はとっくにお読みになったと思います。ただ…、このサイトでこの本を素通りするわけには絶対に参りませんので、新刊本紹介としてのタイミングは逸しましたが、ペンギン関連の重要書籍としてご案内致します(^○^)!!

『バイオロギング「ペンギン目線」の動物行動学』(内藤靖彦・佐藤克文・高橋晃周・渡辺佑基共著、成山堂書店発行、2012年3月28日) 『バイオロギング「ペンギン目線」の動物行動学』(内藤靖彦・佐藤克文・高橋晃周・渡辺佑基共著、成山堂書店発行、2012年3月28日) 『バイオロギング「ペンギン目線」の動物行動学』(内藤靖彦・佐藤克文・高橋晃周・渡辺佑基共著、成山堂書店発行、2012年3月28日) 『バイオロギング「ペンギン目線」の動物行動学』(内藤靖彦・佐藤克文・高橋晃周・渡辺佑基共著、成山堂書店発行、2012年3月28日) 『バイオロギング「ペンギン目線」の動物行動学』(内藤靖彦・佐藤克文・高橋晃周・渡辺佑基共著、成山堂書店発行、2012年3月28日)

とにかく、著者がスゴい(^○^)!!世界をリードする日本の代表的バイオロギング研究者4人が、オールスターキャストで執筆されています。これ以上贅沢な顔ぶれはない!!そういった組合せです(^○^)!!

また、サブタイトルも泣かせますねぇ(^○^)!!「ペンギン目線」の動物行動学!!ちょっと頭が固い著者だと「ペンギン目線」なんて表現は絶対アウトですからね(^○^)!!私が嬉しいのは、マスコミではアデリーの後頭部が紹介されていましたが、ここではジェンツーの例が紹介されていることです。偶然なのか、重複した情報提供をさけるためなのか…、たぶん後者だと思いますが、そんなセンスが素晴らしいと思います(^o^)v!!

これまでも、バイオロギング関連の書籍についてはここでご紹介して参りました。今回の書籍は、ペンギンを含めたバイオロギング研究の概要を最も簡潔かつ濃厚にまとめた優れた基本的文献だと思います(^o^)v!!

バイオロギング研究者の皆様、ならびに「極地研ライブラリー」のますますのご活躍をお祈り申し上げます_(._.)_!!

コメントをどうぞ

ページトップへ