ブログ

『サボり上手な動物たち〜海の中から新発見!〜』(佐藤克文・森阪匡通共著、岩波科学ライブラリー201、岩波書店、2013年2月6日発行)には動物たちの「真実」がいっぱいです(^○^)!!

2013 年 2 月 14 日 木曜日

科学は「好奇心」を原動力として動いている!!そういうふうにハッキリ実感するようになったのは、この本の著者のお一人、佐藤克文先生の言葉と行動からです(^○^)!!

今やバイオロギングは、「科学的研究」の世界で確固たる地位を占めるようになりました。その歩みの一面は、特にペンギンに関する部分は、佐藤先生をはじめとする日本バイオロギング研究会や国立極地研究所の研究者の皆様の研究実績をご紹介しながら、このブログでも記録して参りました。

先日は、渡辺先生の輝かしい業績をご紹介したばかりです(^○^)!!

このバイオロギングから見えてきた「野生動物たちの日常=真実」には、意外なことがてんこ盛り!!ペンギンも含めた「海洋動物たちの生の姿」が、科学的にしかも楽しくわかりやすく紹介された最新単行本です(^o^)v!!

ちなみに…裏表紙見返しには…岩波科学ライブラリーシリーズ182の拙著『ペンギンのしらべかた』のコマーシャルも載ってます(^○^)!!岩波科学ライブラリーシリーズ「200点突破記念」の本書をお楽しみ下さいm(__)m!!

サボり上手な動物たち サボり上手な動物たち

コメントをどうぞ

ページトップへ