ブログ

第22回ペンギン会議全国大会へのご参加本当にありがとうございました(^○^)!!

2014 年 1 月 20 日 月曜日

第22回ペンギン会議全国大会へのご参加本当にありがとうございました(^○^)!! 第22回ペンギン会議全国大会へのご参加本当にありがとうございました(^○^)!! 第22回ペンギン会議全国大会へのご参加本当にありがとうございました(^○^)!!

1月19日(日)の朝焼けと富士山です(^○^)!!センター試験2日目の朝、関東には未明に雪がふり、日の出直後の家々の屋根が白く飾られていました(^o^)v!!

そんな寒い1日でしたが、ペンギン会議全国大会の会場は、早朝から大変な熱気で一杯でした(^○^)!!

今回で22回目となる「全国大会」ですが、参加者は200人を大きく突破して過去最多となりました。文字通り全国から、様々な立場のペンギンに関心をもつ方々が集い、座席は全く空きがない状態で、たくさんの補助席を出さなければならないほどでした。参加者の皆様には、狭い会場でご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした!!

また、今回は、「参加申込締切後」にお申し込みいただいた方々には、会場の定員等の事情から参加を見合わせていただく結果となってしまいました。ここで改めてお詫び申し上げます。上記のような状況を、どうかご理解いただき、次回以降の大会の際に、今一度、お申し込みいただきたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます!!

第22回ペンギン会議全国大会へのご参加本当にありがとうございました(^○^)!! 第22回ペンギン会議全国大会へのご参加本当にありがとうございました(^○^)!!

なお、会場の映像は、国立極地研究所の渡辺佑基先生のご講演の様子です。

今回も、様々な大学、研究機関の方々にご参加いただきました。会議中、また懇親会(なんと160人が申し込まれました!)の時には、大勢の参加者の質問にご対応いただき、本当にありがとうございました!!懇親会で行われた恒例の「ペンギングッズオークション」でお預かりした21万円を上回るご寄付の中から、15万円をペンギン会議からの寄付金として、山階鳥類研究所に贈呈致しました。さらに、会場正面に置いた「募金箱」にいただいた浄財も、全て山階鳥類研究所に寄贈致しましたので、ご報告申し上げます。

会議には、やはり大勢の大学生あるいは大学院に在籍して勉強・研究を続けていらっしゃる方々がいらっしゃいました。どうか、今回の出会いと交流を建設的に活用していただき、新たな好奇心の発露を見出だして下さい!!皆様のご活躍をお祈り申し上げると共に、何かお手伝いできることがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!!特に、日本大学、三重大学、東京海洋大学の皆様、積極的なご連絡をお待ちしております!!

最後に、今回の大会でもまた、全国、あるいは台湾から参加された動物園・水族館の皆様がたくさんいらっしゃいました!!どうか、様々なレベルでこの世界での新しいネットワークを構築して下さい!!そして、新しく個性的で、さらに社会に貢献できる施設づくりを目指して、切磋琢磨して下さい!!皆様のご活躍を楽しみにしております!!

それでは、第22回ペンギン会議全国大会の第一報を終わらせていただきます(^○^)!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. Pen-chans より:

    上田先生へ
     先日は、ペンギン会議初参加させて頂きました。研究者様の貴重な発表や水族館関係者の方からの来客者の方に対する配慮、ペンギンに対する配慮の工夫が大変よくわかりました。ペンギンに対する熱い思いは、ただただペンギン好きなだけでなくペンギンを深く理解していきたいという思いが湧いてきました(^Θ^)v
    ぜひぜひ、次回も親子で参加したいと思います。楽しみにしていま〜す♪
    先生、体調のすぐれない中、楽しませて頂きありがとうございました。世界中のぺんぎんちゃんたちのためにお体お大事になさって下さい。
    お忙しい中、本にサインして頂きありがとうございましたm(_ _)m
     追伸・・・娘が教えてくれたのですが、顔文字の口の部分をΘ(シータ)に替えるとぺんぎんっぽくなります\(^Θ^)/

  2. 上田一生 より:

    Pen-chans 様:温かいコメントをありがとうございましたm(__)m!!また、ペンギン会議全国大会にご家族でご参加いただき、本当にありがとうございましたm(__)m!!当日は、会場が大勢の参加者の皆様で満員になり、ちょっと手狭で申し訳ございませんでしたm(__)m!!ただ、ご家族皆様お楽しみいただけましたようで安心致しました(^Θ^)!!…なるほど!!確かに「シータΘ」にすると、クチバシっぽくなりますね(^Θ^)(^-^)v!!また、私の体調をご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m!!おかげさまで、少しずつ回復しておりますのでご安心下さいませ_(._.)_!!ぜひ!!次回以降も、ペンギン会議の催しに、ご家族皆様でご参加下さい(^o^)/お待ちしております(^Θ^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ