ブログ

長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!!

2013 年 10 月 23 日 水曜日

先日は、長崎ペンギン水族館の「ふれあいペンギンビーチ」が2013年度の「エンリッチメント大賞」を受賞したとお伝え致しました(^o^)v!!その時に添えた映像は、実は10月20日(日)に現地で撮影したものです(^○^)!!

当日の関東は、冷たい雨の日曜日でしたが、長崎は晴天に恵まれ、暖かな秋の1日でした(^○^)!!私は、あるテレビ番組の収録で、長崎ペンギン水族館に出かけたわけです(~_~;)(汗)!!その番組につきましては、また機会をあらためてご紹介するとして…、久しぶりに楠田館長はじめ顔馴染みのスタッフ、ボランティアの皆様にお会いしご挨拶することができ、本当に幸せな1日でした(^o^)v!!

水族館の正面ゲート上には、名物の特製巨大キングペンギンアドバルーンが飾られ、「カヤック体験」の看板が出迎えてくれます(^○^)!!よく見ると…、看板の中でカヤックを操っているのはペンギンじゃありませんか(^o^)v!!

長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!! 長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!! 長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!!

また、恒例となった「フォトコンテスト」は、今年でもう12回目なんですね(^o^)v!!壁一杯に展示された応募作品が、水族館の人気を証明しています!!この中から優秀作が選ばれて、来年の「水族館カレンダー」が作られるわけですね(^o^)v!!楽しみです(^○^)!!

長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!! 長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!! 長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!!

館内には「日見小学校2年生の皆さん」からのお礼状が飾られていました(^○^)!!濃密で効果的な教育・普及活動の成果が着々と積み上げられているんですね(^○^)!!

長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!! 長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!!

最後に…、亜南極水槽の内部映像を2枚(^○^)!!実は、冒頭に記した「あるテレビ番組の収録」は、この亜南極水槽の中で行われました。私も、久々に水槽内部に入りましたが、中から見るとこんな感じなんです(^○^)!!今、今年繁殖したキングペンギンのヒナ=2羽が元気に育っています(^o^)v!!

長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!! 長崎ペンギン水族館の近況です(^○^)!!

秋の長崎ペンギン水族館に、ぜひおいで下さい(^o^)v!!ちなみに…、売店には「新作ぺもの」がドッサリありますよ(^o^)v!!

コメント / トラックバック 1 件

  1. 楠田幸雄 より:

    先日は、TV取材で大変お世話になりました。また、「エンリッチメント大賞2013」受賞お知らせ記事掲載も有難うございました。お陰さまで徐々に反響が広がっているようです。ありがとうございます。感謝!感謝!です。

コメントをどうぞ

ページトップへ