ブログ

友人のK様から最新「ペンギンおにぎり」用具情報をいただきました(^○^)!!

2013 年 8 月 18 日 日曜日

130816_202404

K様、いつも楽しい情報をありがとうございます_(._.)_!!

これはかなり「リアル」なペンギンおにぎりですね(^○^)!!日本の「お弁当文化」の中に、「アニマルおにぎり」というジャンルが着実に定着しつつあるのを感じます(^o^)v!!しかし…、ここまで加工度が高くなると、果たしてこれを単なる「おにぎり」と表現していいのかどうか?多少の戸惑いを禁じ得ません(~_~;)!?

ところで、このような「お弁当芸術」の世界で「白米」と「海苔」が占めている食材・素材としての役割は、特にペンギンのような「白黒動物」の場合、何物にも替えがたい極めて重要な意味を持っていると、改めて痛感しました(^○^)!!お米と海苔=陸の恵みと海の恵みとの出会いと融合は、日本の食文化の基調をなすものの一つだと思います。それが、「おにぎり」と「お弁当」という舞台を得て、新たな「日本的美」・「箱の中の小宇宙」・「限られたひとときの世界」をつくりだしていくような予感がします(^o^)v!!

大袈裟でしょうか(~_~;)!?

コメントをどうぞ

ページトップへ