ブログ

マリンピア松島水族館「最新ペンギン解説の工夫」〜後編〜(^○^)!!

2013 年 8 月 16 日 金曜日

動物園や水族館では、いろいろ個性的な「サイン=解説板」に出会います(^○^)!!最新の素材を用いた専門業者の手になる高価なサインもみごとですが…、スタッフの「手作りサイン」には、温かみや動物への愛情が溢れていて、私は楽しみにしています(^o^)v!!

マリンピア松島水族館「最新ペンギン解説の工夫」〜後編〜(^○^)!! マリンピア松島水族館「最新ペンギン解説の工夫」〜後編〜(^○^)!! マリンピア松島水族館「最新ペンギン解説の工夫」〜後編〜(^○^)!! マリンピア松島水族館「最新ペンギン解説の工夫」〜後編〜(^○^)!! マリンピア松島水族館「最新ペンギン解説の工夫」〜後編〜(^○^)!!

この中では…、「フンに注意!!」と「ペンギンでてきます」がお気に入りです(^o^)v!!前者には、ペンギンのフンについての観客とのやりとり(会話)を引き出す効果があると思いますし、後者には、「ペンギンが出てくる!!」というインパクトがあります(^○^)!!

園館におけるサインは、ただ「事実」や「知識」を正確に伝達するだけでなく、そこで「なにが起きるのか?」、その生き物が「なにをするのか?」…、観客に問いや期待を投げかける「楽しい刺激」を内包したものであるべきだ…と思います(^○^)!!

皆様の大好きな「サイン」は、どんなサインですか(^○^)?

コメントをどうぞ

ページトップへ