一蝶美術様からマリンピア松島水族館の支援ポストカードを頂戴致しました!

2011 年 7 月 10 日 日曜日

先日も記しましたが、7月9日(土)から、東京恵比寿駅のアトレ有隣堂書店で、夏の「さかざきちはる作品展・即売会」が開かれています(^o^)/

開会当日に、ちょっと会場を覗いて(買い物はしないで…(~_~;))きましたが…、いやあ〜!!ヤッパリ大盛況でした!!

なんだかどこかで見たような方々が大勢、真剣な眼差しで作品を吟味し、重そうな買い物カゴを下げて、レジに行列をつくっていました(^○^)!!

そして…、会場入口付近には、今回の「特製支援ポストカード」に採用されたマリンピア松島水族館のジェンツーペンギン等の写真を撮られた「とりさん」こと菊地紀之さんが、にこやかに他のディープなペンギンファンと語り合っていました。
とりさん!今回は、本当におめでとうございます!また、マリンピア松島水族館へのお力添えをいただき、本当にありがとうございました_(._.)_!!ここに、ご協力に対して、改めて深く感謝申し上げますm(__)m!!

とりさんから手渡された封筒には、一蝶美術様からのお手紙と「オリジナル特製支援ポストカード」が入っていました(^○^)!!一蝶美術様の温かいお心遣いに、深く深く感謝申し上げますm(__)m!!
書面には「ペンギンファンの社会貢献活動で、此度、ポストカードを制作致しました。」とありました。

マリンピア松島水族館「特製支援ポストカード」 マリンピア松島水族館「特製支援ポストカード」 マリンピア松島水族館「特製支援ポストカード」 マリンピア松島水族館「特製支援ポストカード」

これらのポストカードの売上の一部が東日本大震災で津波の被害にあったマリンピア松島水族館に寄付される、ということです!皆様、ぜひぜひ、このカードをお買い求め下さいm(__)m!!
カードには、「We love Penguin」や「Penguin Heart Project」という言葉が…(^○^)!!「ペンギンごころ」を、多くの方々に知っていただきたいものです(^o^)v!!

一蝶美術様、そして、さかざきちはる 様(大変ご無沙汰して申し訳ございません!!)、
今後とも、ペンギンとペンギンを愛する人々のために、なお一層のご活躍を心からお祈り申し上げますm(__)m!!

コメント / トラックバック 12 件

  1. adelie より:

    ちょこちょこと被災地園館訪問をしている私。
    マリンピア松島も行きたいのですが、時間も費用も有限で、なかなか・・・です。ごめんなさい〜
    ポストカードは是非手に入れたいです。いつの間にか期間終了、ということがないよう気をつけたいと思います。

    私の被災地園館訪問は以下のとおりで、月一ペースですね。
    ・日立市かみね動物園(茨城県、フンボルト、4月)
    ・那須どうぶつ王国(栃木県、フンボルト&ケープ、5月)
    ・東北サファリパーク(福島県、ケープ、6月)
    ・仙台市八木山動物公園(宮城県、フンボルト、7月)←昨日です。

  2. 上田一生 より:

    >adelie 様
    被災地園館訪問、大変ご苦労様です_(._.)_!!
    月一ペースというのは大変ですね!どうか、ご無理なさらないで下さいねm(__)m!!

    震災直後にも記しましたが、今回の復旧・復興は「長期戦」です!国や政府や政治家が全くあてにならない中でのプロジェクトですから、こちら一般市民サイドが倒れてはいけません!!じっくりいきましょう!!

    もし、何かレポートがいただけたら、大変嬉しいのですが、いかがでしょうか?

  3. adelie より:

    写真等は拙サイトをご参照ください。北海道→東北→東京都→北関東→埼玉千葉→・・・の順番に並べています。
    ただし、八木山のアップ予定は暫く先になりますこと(月末か来月初め頃?)、ご容赦いただきたく宜しくお願いいたします。

    以下は他サイト様の掲示板に訪問直後に書き込んだ内容の抜粋です。

    >日立市かみね動物園(4/29)

    今日は茨城県の日立市かみね動物園を訪問しました。
    動物園は高台にありますので津波被害はありませんでしたが、やはりあちこち損壊していて、取り壊し予定の舎もあるとのこと。以前のペンギン舎も壊れたらしいのですが、ペンギンは引っ越したあとだったので無事だったそうです。
    ずっと改装中で新しい設備も多く、思ったほど被害はなさそうでしたが、これはやはり懸命な復旧作業の賜物という気もします。
    日立市の被害情報は報道されていませんが、沿岸部の家屋はやはり損壊が大きいようでした(駅から見下ろせました)。

    >那須どうぶつ王国(5/28)

    那須塩原駅から現地までは無料シャトルバス。車道のちょっとした陥没があちこちにあって、車によっては運転していてもそれを感じるそうです。
    バスの車窓もあちこちブルーシートでした。
    那須地方は震度6弱くらいだったそうです。

    施設は、温泉施設の被害がひどかったようで、休憩所の屋根は落ちる(こちらは復旧済み)、露天風呂は割れる(こちらは今でも立ち入れず)、といった感じだったそうです。
    温泉施設以外の施設そのものへの被害は軽微だったそうですが、地震当日の停電で、加温の必要な生物(主に水槽もの)に被害があったとか。哺乳類等は余震に気をつけながらの石油ストーブで何とかしのいだそうですが・・・。電気は1日で復旧したそうですが、1日の停電でも動物に被害が出る・・・アクアワールド大洗、マリンピア松島、アクアマリンふくしまなどの被害は、那須の比ではないだろう、とも。

    地震直後の日曜日は来園者も殆どなく、それから2ヶ月半たった今も客足はまだまだ、関東圏の団体客のキャンセルも多いそうです。
    アルパカのあかちゃん(5/16生まれ)の公開が始まりましたし、ペンギンのあかちゃんも可愛いですので、訪問可能なかたはぜひ。

    今回は郡山市の幼稚園児とその保護者がバス15台の団体で来園していました。早すぎる梅雨入りでお天気はいまいちでしたが、園児たちは雨合羽を着てのびのびとしていました。

    ペンギンはフンボルトとケープの2種類ですが、うちケープは大半が転出してしまい、那須に残っているのはあかりちゃんとその両親のみだそうです(両親はバックヤードでした)。
    サンシャイン国際水族館から譲り受けた卵から昨年12月と今年1月に孵化した雛2羽は、人に馴れてかわいかったそうですが、こちらも転出とのこと。
    地震の影響で飼育員さんの手が回らず、やむなく・・・だったそうです。

    >東北サファリパーク(6/18)

    ケープペンギンは6羽いました。うち1羽は昨年暮れ生まれの子供で、人が育てたわけでもないのに人を怖がらない様子でした。
    ちょうど飼育員さんがおられたので、いろいろお話も出来ました。ここのケープのルーツはやはりサンシャインと上野のようです。

    ただ、原発事故の影響なのか、お客さんはまばらでした。震災後の入園者は、地元の方や浜通りから避難されている方ばかりだそうで「県外からはまず来ない」とのこと。私が「東京から来ました」と言うと、驚かれてしまったくらいです。
    気になる放射能レベルですが、「東北サファリパーク」は二本松市の中でもかなり西で、二本松市役所付近と比べるとかなり低く、会津並みだそうです。線量の高い市中心部に住んでおられる方は、ここに来るとほっとされるかもしれませんね。

    系列のパークが岩手県南部や栃木県(那須)にもあり、今は那須にも2羽のペンギンがいるそうです(近々二本松に移動するかもとのこと)。
    移動動物園もしているそうで、系列内で動物の移動も多いのかもしれないですね。

    >仙台市八木山動物公園(7/9)

    午前中は八木山動物公園を訪問しました。
    表彰台は健在でした。
    奥の方に4羽、固まっています。いつも一緒に行動しているそうです。
    地元の方と思われる家族連れが「数減ったね〜」と言っておられましたし、売店の方も「減ってしまった」とおっしゃっていましたし・・・
    (冬に減ったらしいのですが、地震とは関係なさそうです)

    仙台市内にあるこの動物園、地震の被害も大きかったようで、サル山は一部崩して整備しなおしていました。

  4. とり より:

    上田先生、ご紹介、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます!
    ポストカードでついに本名がバレてしまいましたね(^^ゞ。
    もう悪いことはできません(笑)。

    今回のポストカード、何かお力になれれば、ということで作成していただきました。関係の皆様に本当に感謝しています。私の想い、そして買っていただいた全ての皆さんの想いをマリンピア松島水族館に届けられればと思っています。

    これからもよろしくお願いいたします!

  5. adelie より:

    被災地情報は早い方がいいと思いましたので、仙台の写真を突貫工事で拙サイトにアップしました(^^ゞ
    お時間ありますときにご覧いただければ幸いです。

  6. 上田一生 より:

    >adelie 様
    いつも貴重で詳細な情報を、ありがとうございます!
    もっと早くお礼を申し上げなければならないところを、大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m!!

    こんなに貴重でたくさんの情報をいただき、感謝しております!!
    本当にご熱心に各地の園館を廻っていらっしゃるんですね!!スゴイ!!の一言です(^○^)!!

    今後とも、お気づきの点をご指摘いただき、最新の情報をいただければ幸いです(^o^)/
    何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

  7. manchot より:

    ポストカード購入いたしました。
    大阪在住ですが、丁度東京に用事があったので、購入することが出来ました。
    しかも・・・・・実は・・・・写真を撮影した「とりさん」と一緒、アトレ有隣堂で・・・
    松島まではなかなかいけないので、ほんのわずかな、ちょびっとの支援ですが。

    ペンギンヒルズも訪問しました。
    ペンペンに触れ、突かれ、噛まれ、満足しました。

  8. 上田一生 より:

    >manchot 様
    ポストカードご購入、ありがとうございましたm(__)m!!
    はるばる大阪からのお出掛け、本当にありがとうございますm(__)m!!
    暑い中をペンギンヒルズにもお出掛けいただき、ありがとうございましたm(__)m!!楽しんでいただけましたようで、喜んでおります(^o^)v!!

  9. adelie より:

    ご報告が遅れましたがポストカードゲットしました♪

    ペンギンヒルズもマリンピア松島もまだ訪問出来ておらずごめんなさい〜。
    そのかわりといってはなんですが(?)アクアワールド大洗とアクアマリンふくしまのレポを突貫工事で作成しましたので、お時間あるときにでも。

    以下、他サイト様のところに載せた2館のレポです。

    >アクアマリンふくしま(7/23)

    こんばんは。
    今日はアクアマリンふくしまを訪問しました。
    上野にいたドナウ君とチロルちゃん、葛西にいたエトピリカやラットフィッシュ等、井の頭にいたオオサンショウウオ、鴨シーで生まれたゴマフアザラシのきぼう君と母親のくららちゃん等・・・写真はドナウ君とチロルちゃんです。すみっこに隠れてます(^^ゞ

    水族館内はわりあい空いていました。これから夏休み、入館者が増えるといいなぁと思います。
    館内で小耳にはさんだお話によると、茨城県のアクアワールド大洗も入館者を減らしているとか。原発事故の影響、とおっしゃる方もいました。夏休みになりましたし、入館者が戻ることを願うばかりです。東京からだと青春18きっぷで十分行ける距離ですので、私も近日中に訪問しようかな・・・

    アクアマリンふくしまの公式ウェブサイトで観覧時間「約1時間〜1時間30分」と書いてありますが、ここの掲示板に来られるような方々にはこれではまず足りません。
    私も、別に寄るところもあったので、2時間弱しかとれなかったのですが、全然足りません〜
    1時間で済ませようと思ったら、順路に従って歩くだけで終わってしまいますね〜(^^ゞ
    震災前は20万点いた生き物、今は2万点だそうですが、それを感じさせない展示でした。訪問される皆様、時間は十分にとってくださいね(^^)

    >アクアワールド大洗(7/30)

    土曜日、アクアワールド大洗を訪問しました。
    アクアマリンふくしまと上野動物園に、大洗の館長さんのコメントが貼ってあったのですが(写真は福島でのコメント)、「震災後入館者が半減」というようなことが書かれていたので、客足を気がかりに感じながら訪問しました。

    入館時間帯がピーク時間帯だったようで(お昼過ぎ)、14:30のショーは立ち見でした。
    ただ、前回訪問時(お盆の平日)に比べるとそれでもやや空いているように感じましたし、16:30のショーは空席もあり、全体的にお客さんがはけるのは早かったように思います。
    また、館内の職員さんも「やはり例年の同時期に比べると少ないです」と言っておられました。
    ペンギンプール前も、他の水槽前も、餌の時間とショー終了直後以外は空いていましたね。

    地震の影響ですが、高台にあるので展示場自体は無事でしたが、生き物たちへの停電の影響は少なからずあったそうです。

    ペンギンたちは、茶色い個体(換羽前)と白い個体(換羽中)と黒い個体(換羽後)の3通り(笑)。
    最年長は23歳、最年少は2歳だそうで、亜成鳥模様の個体は見当たりませんでした。

  10. 上田一生 より:

    >adelie 様
    詳細な被災地園館報告、大変ありがとうございましたm(__)m!!
    それにしても、これは「月一ペース」どころではなく、「週一ペース」ですね(^○^)!!ビックリしております(^○^)!!また、頭が下がりますm(__)m!!
    暑い最中ですから、どうか、お体にお気をつけてご活躍下さいね_(._.)_!!今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

  11. adelie より:

    こんにちは。
    随分昔の記事へのコメントですみません。
    被災地訪問の一環として、千葉県銚子市を訪問した際の記録です。我が家にも写真を突貫工事で載せました。
    以下、他サイト様への投稿記事をそのまま掲載します。訪問施設は「犬吠埼マリンパーク」と隣接する「犬吠埼京成ホテル」です。

    犬吠埼、津波が届く高さではなく、低地に電源・・・ということもなかったようで、津波被害はなさそうでした。
    ただ、屋外イルカプールのろ過装置が損傷してしまったとのことで、海水を直接取水して水質調整しているものの透明度は非常に低くなっていました。
    隣のペンギンプールやアザラシプールの水も濁っていましたので、影響があったのかもしれません。
    ペンギンは元気で、地震の影響はないだろう、とのことです。我が家にレポ突貫工事で作成しましたのでご覧ください。
    なお、屋内水槽の濁りはないようでした。

    銚子市の地震被害は、“周辺地域に比べれば”軽微だったようです。
    ただ、隣の旭市は10数名の方が津波で亡くなられていますし、反対側の茨城県神栖市は上下水道の復旧が相当長引いたとか・・・ということを考えると、あの地域もやはり“被災地”なんだなと。

    諸事情により、被災地訪問を暫くお休みします。(遠出がちょっと難しくなっているので)
    松島は震災後未訪問のままで心残りですが、ここの皆様がレポしてくださっているので、ある意味、安心しています。
    訪問しない形での被災地支援として何が出来るか、これから考えたいと思います。
    都内ペン所にはいつものように出没すると思います(^^)

  12. 上田一生 より:

    >adelie 様
    細かく温かな「被災地園館レポート」、本当にありがとうございましたm(__)m!!
    お忙しいところを、時間と費用をかけての訪問は、大変な難業だったのではありませんか?どうか、くれぐれもご無理なさいませんよう、お体に障りませんよう、お願い申し上げますm(__)m!!
    また、これからも、気長に、しかし継続的に支援を続けて参りましょう(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ