マリンピア松島水族館訪問報告〜その1〜「マリンピア松島水族館応援募金」第1回寄附を行いました!

2011 年 5 月 3 日 火曜日

マリンピア松島水族館スタッフの皆様、マリンピアクラブの皆様、昨日は大変お世話になり、ありがとうございました!!

私は、昨日、ようやくマリンピア松島水族館を訪れることができました。
このサイトでは、すでにマリンピアクラブのごんすけ様しみず姉妹様中村元様に、貴重なご報告をいただいております。皆様のご協力に、心から感謝申し上げます!

昨日は、マリンピア松島水族館の西條社長に、草野さん、ダンチョウさん、りえさんたちと共に、皆様からお預りした「マリンピア松島水族館応援募金」の第1回贈呈分(30万円)をお渡し致しました。

マリンピア松島水族館の西條社長に「マリンピア松島水族館応援募金」の第1回贈呈分(30万円)をお渡し致しました

また、西條館長、川村専務、神宮部長にもお会いし、ご挨拶申し上げました。
皆様、本当にお元気で、溌剌として活動していらっしゃいました!お忙しいところを、お時間を頂戴し申し訳ございませんでした_(._.)_!!
私も、皆様の凛とした働きぶりにエネルギーと気合いをいただきました!本当にありがとうございますm(__)m!!

さて、当日は「14:00からテレビの生中継があるんだよ!」という社長のご案内で、松島観光の中心地、観光船乗り場前に移動しました。すると…、そこにはこんな人だかりが!!

情報ライブ「ミヤネ屋」生放送の様子 情報ライブ「ミヤネ屋」生放送の様子2

実は、「ミヤネ屋」という日テレの生中継が、あったのです。
番組の副タイトルには、「東北を応援、番組まるごと宮城松島から!」。ゲストは、さとう宗幸さんと梅沢富男さん。さとうさんは、ギターで「生青葉城恋唄」を熱唱。
我々「ギャラリー」も大拍手で盛り上げました!ひょっとして、ご覧になってた方がいらっしゃいますか(^o^)/?

情報ライブ「ミヤネ屋」生放送の様子3

番組は、東北6県の「ゆるキャラ」や各県の特産品紹介も含めて、東北全体を応援しよう、という企画でした!

東北6県の「ゆるキャラ」

風がやや強かったものの、天気にも恵まれ、松島の各観光施設の皆さんや各県の方々の熱気が、松島湾を埋めていました!!

マリンピアクラブの皆さんと水族館スタッフの皆様と共に、あの楽しく意義深いイベントに参加できたことは、楽しい偶然でした!しかし、私には、単なる偶然だとは思えないのです。

水族館への道中には、まだまだ痛々しい震災と津波の傷痕が残され、多くの方々が復旧作業にあたっていらっしゃいました。マリンピアクラブの仲間からは、厳しく辛い話も伺いました。
しかし、私たちは、ようやく顔を合わせることができ、新しい復旧・復興の催しに参加することができました。これは、新たなスタートだと、私は信じております!

今後とも、ずっと力を合わせて、東北の光を、活力を、取り戻していきましょう!!

マリンピア松島水族館については、次回の報告でご紹介致しましょう。

マリンピアクラブ 上田一生

コメント / トラックバック 2 件

  1. まつだ より:

    上田先生、贈呈に行っていただきありがとうございました。
    ミヤネ屋見ました。
    実は宮城県のキャラクターむすび丸係長を応援していまして、
    出てくるという話を聞いてたまたま録画していました。
    水族館のスタッフが映っていたのはわかったのですが…。
    マリンピアも取り上げられているコーナーもありましたよ。

  2. 上田一生 より:

    >まつだ 様
    コメントありがとうございました(^o^)/
    世の中は広いですねぇ〜(^o^)vあの番組を観てるだけでなく、「録画」していらっしゃるとは!!
    「むすび丸係長」がお好きなんですか!あの刀は、ちゃんと抜けるんですよ!ご存じでしたか?
    確かに、あの日は、日テレだけじゃなく、複数のメディアが取材してました。
    これからも、松島とマリンピア松島水族館への注目は高まっていくでしょう。

コメントをどうぞ

ページトップへ