マリンピア松島水族館再開のレポートをお願い申し上げますm(__)m!!

2011 年 4 月 22 日 金曜日

昨夜の「千葉県東方沖」を震源とする余震は、私の住んでいる所では「震度4」でした。
上田は支障ありませんでしたが、皆様は、いかがでしょうか?ご無事をお祈り致します!もし、何かありましたら、ご連絡下さい!

こういう時に不謹慎かも知れませんが、私にとっては「スーちゃん急死」のニュースが、かなりショックです。
彼女は、私とほぼ同い年なので…、「ああ、苦しんでいたんだろうなあ!?」なんて、考え込んでしまうのです。
田中好子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

さて、話題は変わります!マリンピア松島水族館再開についてですが、すでにいただいたコメントへの返信に記しましたように、23日(日)当日、上田は仕事で松島に伺えません(涙)

そこで、皆様に「レポート」をお願いできれば…、と考えております(^o^)/

現在、株式会社ヴァイスヴァーサの平川様と井上様に、よいシステムを考えていただいております(^o^)/
システムが決まりましたら、改めてご連絡致しますので、皆様のご協力を、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. とり より:

    私は明日、福島・仙台経由で松島に入ります。

    マリンピア松島水族館のことはもちろんですが、周辺を含め、現地がどのような状況になっているのかをしっかり目で見て、写真としても「記録」してこようと思っております。

    正直、どのような光景が待っているのかは想像つきません。
    テレビで報道されているのはほんの一握り、いや、一つまみにも満たないのではないかと思っています。

    目を覆いたくなる場面も多くあるかもしれませんが、きちんと見てこそ、今後の復興を(自分なりですが)支援できるのではないかと思っています。

    形だけは「訪問」して行った記録だけを残すような某お偉いさんのようなことは、私は毛頭するつもりありません。

    上田先生、行ってきます!!

    ※不適切な言葉がありましたらこのコメントごと削除してください!>上田先生

  2. だざい より:

    皆様こんばんは。
    宮城在住のだざいです。
    上田先生の特命により、本日松島水族館へ行って参りました。
    国道45号線は、沿岸部のわりには損傷箇所も少なく交通の妨げになるような亀裂、段差はほとんどありませんでした。
    鉄道については、仙石線が全面復旧しておりません。
    電車で水族館に向かわれる方は、既に復旧している東北本線松島駅から歩かなければなりません。
    20分程度かかることが予想されますが、途中にある小学校の桜がもうじき見頃ですので、そういった部分を楽しんでいただければ。

    さて、肝心の水族館ですが、スタッフの方々の無事は既にご承知と思いますが、建物は被災を感じさせないほど復旧していました。
    水族館周辺のお店などはまだまだ被災地のそれを感じさせますが、水族館は皆様の心配を吹き飛ばすように回復しています。

    ちょうど、午後のペンギン給餌の時間、スタッフと談笑していましたら、イワトビが一羽脱走しまして、確保に一役買ってきました。
    ペンギンたちは見た目にはとても元気です。
    キングだけが換羽中で、ぼや〜としてました。

    来館者の交通、食事などでまだまだ万全とは言えないでしょうが、是非多くの方に来ていただければと思います。
    私たち宮城県民にとっては、どんなに大きな水族館よりも、松島のあの場所に、あんなすばらしい水族館があることが誇りなのです。

    仙台港移転への話しはまだ継続していくとは思いますが、少なくとも今回の震災前に工事着工していなくて本当によかったと思います。

    まずは、皆様、ケープペンギンのヒナを見に松島水族館にお出かけくださいませ。

  3. 上田一生 より:

    >とり 様

    いつも気合いの入ったコメントをありがとうございます!
    どうか、肩の力を抜いて、マリンピアを楽しみ、動物たちを楽しむ…という気持ちでご旅行下さい(^o^)/
    できれば、北東北に一泊されて、お花見というのも良いかもしれませんよ(^o^)v

    >だざい 様

    お忙しいところを、また、お疲れのところを、マリンピア松島水族館の「先行レポート」をおまとめいただき、本当にありがとうございましたm(__)m!!
    水族館内部の情報はもとより、交通機関に関する、最新の詳細な情報をいただき、感謝申し上げます(^o^)/
    今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ