NHKの自然史番組ディレクターのY様から『ダーウィンが来た!』担当番組オンエアのご案内をいただきました(^○^)!!

2012 年 7 月 21 日 土曜日

まずは、Y様からいただいたメールをご覧下さいませ!!

上田先生

太陽が眩しく輝き、厳しい暑さが続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか(^-^)/

先日も大変お世話になり、本当にありがとうございました!

さて、恐縮ですが、番組のご案内をさせて頂きます。ペンギンとは全く異なる主人公ですが…f(^_^;

7月22日(日曜)19時30分〜20時00分 NHK総合
ダーウィンが来た! 生きもの新伝説『美しき狩人 “花”になったカマキリ』
ダーウィンが来た!生きもの新伝説

花になりきり獲物を誘い、一瞬でしとめる妖艶ハンター・ハナカマキリの、あっと驚く狩りの秘密に迫ります!インドネシアで取材をしてきました。ご覧頂けたら幸いですo(^o^)o

くれぐれも夏バテ、夏風邪にお気をつけ下さい!どうか、よろしくお願い申し上げますm(__)m

Y様、いつも楽しく貴重な情報をありがとうございますm(__)m!!今日も、きっとどこかのフィールドで取材されているんでしょうね(^○^)!!ご無事とご活躍をお祈り申し上げます_(._.)_!!

さて、カマキリについては…よくわかりませんが…(~_~;)(汗)!?…ペンギンの前は日本の野鳥を、日本の野鳥の前は蛾(ガ)を追いかけていた上田としては、とても興味があります。昆虫は、造形と生態と植物との独特の関係についての不思議な世界にはまり込むと、大変なことになる…という点では、「ペンギン病」より重篤化しやすい分野かも知れませんね…(~_~;)(汗)!!

きっと、美しく不思議な映像満載の番組だと思います(^o^)v!!今からとても楽しみです(^○^)!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. ペンギン大好き女子高校生 より:

    こんばんは!
    お久しぶりです!ペンギン大好き女子高校生です。

    「ダーウィンが来た!」のハナカマキリ、見ました!!
    インドネシアでの取材、うらやましいです(^○^)
    私の小学校時代からの友達の昆虫オタクも、インドネシアでチョウやガを観察したらしいです!!
    インドネシアの生物は、昆虫に限らず、鳥類もまた美しいですよね〜!!
    いつか、行ってみたいです!!

  2. 上田一生 より:

    >ペンギン大好き女子高校生様

    こちらこそ!お久しぶりです(^○^)!!高校生活はいかがでしょうか?
    初めての夏休み、充実した楽しいものにして下さいね(^o^)v!!

    今年は、ご家族でどこかの山か海にお出かけですか?いろいろなものを貪欲に観ていきましょう(^○^)!!

    また、楽しいお話を聞かせて下さいm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ