下関市にペンギンキャラクターが続々出現し活躍しているそうです(^○^)!!

2012 年 2 月 25 日 土曜日

2月22日付けの山口新聞によれば、市立下関水族館=海響館だけでなく、最近下関市には次々に新しいペンギンキャラクターが登場し、大活躍しているそうです(^○^)!!

まず、以前、このブログでもご紹介した「エコペン」が、市環境部の「市環境部美化条例改正」に合わせて、2008年4月にデビュー(^○^)!!その着ぐるみキャラクターが様々なイベントに登場しているそうです(^○^)!!

次は、ご存知「ペンギン村」のジェンツーキャラクター=「ペン太」(^○^)!!彼は、「ペンギン村」オープンの1年ほど前=2009年にデビュー(^○^)!!2010年4月の海響館開館10周年には、これに加えて、キングペンギンの「ペン子」、マカロニペンギンの「マカロン」、フンボルトペンギンの「ロベルト」、イワトビペンギンの「ピョン吉」たちが団体で出現した!!(^○^)!!

そして、新人(新ペン)の「モセキ君」が、2011年7月に、市消防局のキャラクターとして、この隊列に参入したとのことです(^o^)v!!「モセキ」とは、地元の若者言葉で「下関のこと」だそうです。「モセキ君」は、市モセキ消防団PRキャンペーン隊のキャラクターとして消防団員獲得に活躍し、昨年4月1日の1894人から今年2月には1937人まで、団員増加の原動力となったとのこと(^○^)!!

新聞によれば、下関市は「市の魚と市のシンボルマークにフグを採用し、昨年9月には市の動物をクジラに制定した」そうですが、さて…、これらのペンギンキャラクターたちの今後の活躍によって、彼等が全国区的人気を獲得できるか否か!?「ペンギン力」の効果に期待が高まっているようです(^o^)v!!

コメントをどうぞ

ページトップへ