NHK自然史番組=「カバ特集」のお知らせです(^o^)/

2011 年 11 月 12 日 土曜日

昨年、大好評を得た「ケープペンギンの番組」をご記憶でしょうか?その番組を、企画段階から手がけられたディレクター=原田美奈子様より、新しい自然史番組についてのメールをいただきました(^○^)!!まずは、以下のメールをご覧下さいm(__)m!!

「☆プレミアム8 ワイルドライフ 〜カバの楽園 知られざる日々〜

本放送11月14日(月)20:00〜20:57 BSプレミアム
再放送11月16日(水)08:30〜09:27 BSプレミアム
11月19日(土)12:00〜12:57 BSプレミアム

☆ホームページ http://www.nhk.or.jp/wildlife/

今回、メインディレクターは、あの一ノ瀬尚子さんです。
私はカバ以外の動物などを主に追っています。

舞台はアフリカのウガンダ。クイーンエリザベス国立公園という場所です。
乾燥したサバンナのイメージが強いアフリカですが、
ここは水と緑に溢れ、非常に多くの生きものが暮らす豊かな場所でした。
これまで行ったどの国よりも野生動物に溢れ、野生の王国アフリカと言えども、これほどの場所はなかなかありません。
カバの撮影は動かないので、大変でしたが・・・。

お時間があれば、ぜひ、ご覧下さい!」

原田さん、一ノ瀬さん!本当にお疲れ様でした(^○^)!!最近は、お二人のような素晴らしい女性ディレクターが、何人も、過酷な環境の中で貴重な自然史番組をつくられています。

原田さんによれば、一ノ瀬さんは8月からずっと野生地での海外ロケを続け、つい最近帰国されて、すぐに原田さんと「連日徹夜」に近い編集作業を、つい昨日(11日夜)まで続けてこられたのです(^○^)!!お二人の、情熱と能力と体力に、また素晴らしいお仕事に、心から敬意を表します_(._.)_!!

皆様、どうかお二人の成果をお楽しみ下さい(^○^)!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. ペンギン大好き女子中学生 より:

    カバですか!!やったあぁぁぁ!!
    小学校のころに東山動物園で行われた「どうぶつ探偵団」(6回の活動の中でグループで決めた動物について飼育係さんやリーダーと調べたり観察したりするもの)で、カバを担当しました。
    カバ舎に入れてもらって、リンゴやパン、ニンジンなどご飯をあげたりしました。カバプールの掃除もしましたよ(^◇^)あれは、すっごく楽しかったです!!
    あ、そういえば、テレビで思い出したんですけど・・・
    「南極大陸」の、あるシーンについてなんですが・・・
    第一次の南極観測で使われた「雪上車」って、「赤」でしたっけ・・・
    極研に展示してある雪上車って「深緑」だったような・・・・
    あれは、何次隊のものなんでしょうか・・・
    ちょっと気になって・・・・・
    資料が多すぎてどこにあるか分からなくて・・・・・
    受験が終わったら、整理しようかな・・・・(~_~;)

  2. 上田一生 より:

    >ペンギン大好き女子中学生 様
    コメントをありがとうございましたm(__)m!!

    カバはなかなか観察が難しい動物ですね(~_~;)どうか映像を楽しんで下さいm(__)m!!

    それから…、「雪上車の色」ですか?う〜ん…、ごめんなさいm(__)m!!私もちゃんと確認しないとわかりませんm(__)m!!

    やはり、極研に直接質問してみるのが近道かもしれませんね(~_~;)極研のサイトから調べられませんか?

    いずれにしても、まずは「受験」ですか?…でも、時には息抜きも必要ですよ(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ