もう一度、新刊(『ペンギンのしらべかた』(岩波科学ライブラリー)と、「監修したテレビ番組」の告知を致します(^o^)/

2011 年 7 月 4 日 月曜日

最近のブログで埋もれてしまい、いよいよ本番が近づいたのにすっかり目立たなくなってしまいましたので、シツコイようですが、もう一度宣伝致します(^○^)!!

まずは…NHKのEテレ『地球ドラマチック』の7月9日(土)・16日(土)の2回にわたり、「ペンギンたちのサバイバル」(前編・後編)が放送されます(^o^)/詳しくは、このブログの6月28日をご確認下さい_(._.)_!!

次に…、7月15日(金)に岩波書店から新しいペンギン本を出します。タイトルは『ペンギンのしらべかた』(岩波科学ライブラリー)です(^o^)/詳しくは、6月23日のこのブログをご確認下さい_(._.)_!!

何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. むらペン より:

    地球ドラマチック前編見ました!ううむ、厳しいですね、自然の中で生きるということは。パレードだけじゃない、フェアリーの生活。
    来週の放送もドキドキしてみます。

  2. 上田一生 より:

    >むらペン 様
    早速のコメント、ありがとうございました_(._.)_!!
    まだ後編の放送を控えておりますので、全てをここで語るわけにはいかないのですが…(~_~;)原題は『Penguin Island』といいます。
    これは、単に舞台となっているのが有名なフィリップ島であるということだけでなく、ここには元来ペンギンがくらしていたのであって、人間はいわば「余所者」だという含意があると考えています。
    だから、人間たちは出ていかなければなりませんし、だからこそ「昔のくらし」に還りつつあるペンギンには、新たな試練が待ち構えているのでしょう。
    ペンギンと人が如何に共存していくか?その長い長い、そして双方にとって厳しい実験が、今、始まったところなんですね。

コメントをどうぞ

ページトップへ