ニュージーランド南島にエンペラーペンギンの若鳥が現れたそうです(^o^)/

2011 年 6 月 22 日 水曜日

長あ〜いおつきあいのヨコカワさんから、先程以下のようなメールをいただきました(^○^)!!
先ずは、この興味深いニュースをご覧下さいm(__)m!!(以下、ヨコカワさんからいただいたメールを引用致します!)

「上田センセイ、おはようございます。こんなニュースがありました。
かわいいエンペラーの未成熟個体がニュージーの北島に流れ着いたと。
動画がどうしちゃったの私?って感じでかわいいのですが。ちょっと心配ですね。

Rare NZ emperor penguin appearance – oddstuff | Stuff.co.nz

朝から暇ネタで申し訳ありません。」

記事によれば、エンペラーの亜成鳥が上陸したのは、ニュージーランドの南島、Kapiti海岸のPeka Pekaビーチだとか…(^○^)!!「ペカペカビーチ」って名前がいいですね(^○^)!!

また、記事によれば、「ニュージーランド本土にエンペラーペンギンが上陸したのは、1967年以来2度目」で、極めて珍しいことだそうです。

いわゆる「流鳥」というケースですが、強い海流や風に流されたり、エサを追いかけているうちに遠くまで来てしまうことが稀にあります。この個体は、まだ若いですから、うまく海流を遡って南極海に戻って欲しいですね(^○^)!!

ヨコカワ様、貴重な情報をありがとうございました_(._.)_!!

コメント / トラックバック 5 件

  1. KAZ より:

    今日の昼のフジテレビのニュースで取り上げていました。

    http://www.fujitv.co.jp/fnnnews.html

    ↑「国際」の『ニュージーランドの海岸に・・』です。

  2. 新山 より:

    いいですね〜、エンペラーの若鳥。
    うちの近くにも来てほしい。
    来たらいろんな面でたいへんですけど…。

  3. Nachi より:

    恋愛歌様の記事のその後です。
    http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2808929/7432399?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

    人間のお医者さまが内視鏡手術をして、無事体内の異物は取り除かれたようです。良かった…!
    あとは順調に回復してくれることを祈るばかり…じゃないと南極に帰れないから。

  4. 上田一生 より:

    >KAZ 様
    >新山 様
    >恋愛歌 様
    >Nachi 様
    皆様、貴重な追加情報やご感想をありがとうございました_(._.)_!!

    まずは、表題の誤りを訂正しなければなりません_(._.)_!!エンペラーの若が漂着したのは「南島」ではなく「北島」ですので、よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

    それにしても、「砂」というのは以外な弱点なんですね。
    確かに、海岸で動いている動画を見ると、立ち上がる際にクチバシを砂に突っ込んでいますから、こういう時に、呑み込んでしまうんでしょうか?
    今後の動向に注目したいですね!

コメントをどうぞ

ページトップへ