新しい「南極ペンギン記念切手」が発行されるという情報をいただきました(^o^)/

2011 年 6 月 9 日 木曜日

切手は「コレクションの王道」です(^o^)/私は、恐ろしいので、その世界には本格的に入っていけないんですが…、それでも可能な範囲で、買えるものは買いたいなあ〜(~_~;)と考えています(^o^)/

さて、昨日、ペンギンファンの吉田さんから、こんなニュースを教えていただきました。以下、吉田さんからいただいたメールを引用致します。

「今月の23日に南極条約発効50周年のペンギンの切手シートが発売されるのですね!
私、3枚は買っちゃいます!(笑)
もうご存知とは思いつつ、お知らせしてしまいました^_^;
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2011/h230623_t.html

吉田さん!素晴らしい情報を、ありがとうございましたm(__)m!!

新しい記念切手、楽しみですね(^○^)!

コメント / トラックバック 10 件

  1. ぺんふみ より:

    楽しみですよね。*^^*
    私も、お友達に教えてもらった時は、絶対2シートは購入しよっ!!って思いましたが、やはり3シートかなぁ?
    だって・・・色んな事(リアルさや、可愛さ)がイケテルですもん。♪

  2. おお!買わなくてわ。
    メモメモ。

  3. 上田一生 より:

    >ぺんふみ 様
    >ぺんぎんねこ堂 様
    お二人とも、コメントをありがとうございましたm(__)m!!
    今回の切手セットは「南緯60度以南に生息するペンギン」というところがミソですね(^o^)v
    そうすることで、エンペラーとアデリーだけでなく、亜南極で繁殖するヒゲ、ジェンツー、マカロニを加えることができるわけですから(^○^)作る側も、いろいろ考えますなあ(^o^)/

  4. ぺんふみ より:

    先生、TV素敵でした^^。ペンギンへの愛情が溢れていた内容になっていたと思います。♪
    会社の同僚の旦那さんは、ペンギンに全く興味ない人ですが、たまたま番組を観てたらしく、ペンギンの可愛さに感動したらしいです。皇帝ペンギン(雛でなく成鳥)の背中の曲がり具合がとても愛らしく大騒ぎだったのですって。*^^*
    でも、私には、ペンギンの骨骨格やキガシラに囲まれてお話されてる先生の方が、ずっと可愛く思いま、した。
    失礼な発言ごめんなさい。本当は「素敵」なんですが、キガシラの奥に控えてる先生の構図がとても愛らしく思ってしまって。*^^*
    ペンギンへの愛を感じました。

  5. 上田一生 より:

    >ぺんふみ 様
    テレビをご覧いただき、ありがとうございました_(._.)_!!
    「エンペの背中の丸み」に感激される、というパターンは初めてですね(^o^)/
    あの収録は、我孫子市の「鳥の博物館」の一室で、ペンギン等の骨格標本をお借りして行ったものです_(._.)_!!博物館の皆様、ありがとうございました_(._.)_!!

    また、キガシラは、都内某デパートのウインドウディスプレイに使われていたものを、拝み倒していただき、オリジナルのジェンツーを、専門家の助けをお借りして、キガシラに変身させたものです。
    もう、22年以上前から、私の大事なぺものの1つです(^o^)/

  6. ぺんふみ より:

    納得です^^♪
    先生が22年以上も大切にされているペンギンと同じフーレムの中の撮影だったから、お話されてる表情が愛に満ちていたんですね♪
    とても納得です。^^
    そして、先生の愛情なんですね、デパートで拝みたおしていただけるなんて!私も、過去とても素敵なディスプレイのペンギンを、デパートで2度、L×ftでも一度、拝み倒した事があったけど、無理でした。ダメ元で頼んだのですが、全然相手にしてもらえずです^^;ひよっこですね^^;
    そして、ジェンツーって言われると納得です。フリッパーの元気な上がり具合とか、そうですよね♪くすっ

  7. 上田一生 より:

    >ぺんふみ 様
    温かいコメントをありがとうございます(^o^)/
    昔はそうでもなかったんですが、最近は「ウインドディスプレイ専門の業者さん」が多数併存し、著作権や再利用等、様々な制約が出てきたようですので、かつてのように簡単に「食い下がればいただける」状態ではなくなってきましたね(~_~;)
    でも…、今後も、もしチャンスがあればお願いすると思います(^o^)/頑張りましょう(^o^)v!!

  8. ぺんふみ より:

    そうか・・・
    私も、素敵な子と出会ったら、ダメ元でお願いします^^言ってみないとわかんないですもんね^^
    因みに・・・先生は、どういう方にお願いするのですか?ペンギンがいる、最寄りの店員さん?そのフロアーの責任者の様な方?臨機応変??

  9. 上田一生 より:

    >ぺんふみ 様
    ご質問いただきながら、すぐにご返事できず、大変失礼致しました_(._.)_!!

    町で見かけた「ディスプレイぺもの」のゲット方法は、やっぱり臨機応変しかないでしょうね(~_~;)
    そのディスプレイ製作会社から攻める、という方法もあるでしょうが…これはやっぱり特殊ルートですね(~_~;)

    お店の方から見れば、本当に純粋なコレクターなのか、初めからネット等での転売を狙っている「業者まがい」なのか、区別がつかない心配があるんでしょうね。

    実は、最近も「ペンギン会議の名刺を出しちゃえば?」と妻に囁かれたことがあるのですが…、思い止まりました(^_^;)
    まあ、私の場合は、売り場の責任者の方がいらっしゃれば、辛抱強くこちらの事情をご説明する、といった感じですね(^o^)/

  10. ぺんふみ より:

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    なるほどです・・・
    タイミングも大事と思いますが。結局、誠意ある態度&粘り強さが大切なのでしょうね^^
    今度から、「どうせ無理」とか思わずに、かかんに挑戦していきます。でも、なんでもでなく、「これや!!」って思った時だけにしようかと思います^^
    ありがとうございました^^♪

コメントをどうぞ

ページトップへ