NHKの自然番組のお知らせです(^o^)/

2011 年 3 月 26 日 土曜日

皆様、昨年NHKで放送された、南アフリカのケープペンギンの番組を覚えていらっしゃいますか?
『ダーウィンがきた!』とBSの『ワイルドライフ』の両方で、ちょっと長さの違う2つの番組をつくりました。

おかげさまで、大好評をいただき、『ダーウィンがきた!』の「年間視聴者リクエスト」で、ダントツの人気第一位に選ばれたのです!
企画から携わった私にとっても、久しぶりに嬉しい出来事でした。

実は、その企画から取材までを手がけられた実力派女性ディレクター、原田さんから新しい「番組紹介」のご案内をいただきました。
ご本人のご了解を得て、以下にいただいたメールをそのまま引用致します。

原田さんは、取材から戻られた後、あの震災当日も、狭い「編集室」で編集作業を続けたそうです。
皆様、原田さんの言葉に耳を傾けて下さい!
(以下、原田さんからのメールの引用です)

この度の震災におきましては、皆様、そしてご関係者の方々で被害に遭われてしまった方がいらっしゃいましたら、一刻も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

こんな時ではありますが、来週の月曜日、昨年の夏より取材を続けて参りました番組が放送予定となりました。夏と秋にそれぞれ1ヶ月、冬は10日ほどの撮影を行い、地震の前に帰国しました。

私は報道関係ではないので、直接、お役に立てるような情報をお伝えすることはできませんが、たくましく生き抜く動物や森、大自然の姿を伝えること、そしてそこから少しでも、何らかのエールみたいなものが伝わってもらえれば、と思っております。

お時間がございましたら、ご覧頂ければと思います。
今年度、最後のワイルドライフにもなります。
長い89分番組になりますので、景色でも眺める感じで見て頂ければと思います。

☆プレミアム8 ワイルドライフ
 カナダ ノースウッズ
 〜バイソン群れる原生林を行く〜

 本放送 3月28日(月) 夜 8時〜 BShi
 再放送 3月30日(水) 昼12時〜 BShi

☆ホームページ http://www.nhk.or.jp/wildlife/

(原田さんからのメールは以上です)

皆様、どうか良質の自然誌番組で、命の力を実感して下さい!

コメントをどうぞ

ページトップへ