いつもお世話になっておりますNHK自然番組ディレクターの原田様からご担当番組のご案内をいただきました‼️

2023 年 4 月 2 日 日曜日

数々の動物・自然誌系番組を手がけてこられたディレクターの原田美奈子様から、最新番組のお知らせをいただきましたのでご紹介申し上げます。まずは、原田様から頂戴した「お知らせ」をご覧下さい。

「4月3日(月)に星野道夫さんの番組、90分版が放送になります。昨年11月、ニュースになった26年ぶりに発見されたパノラマカメラも紹介します。

………………………………………………………………………………………………
●4月3日(月)19時30分~21時 BS4K/BSP 
ワイルドライフ アラスカの光と風 ―星野道夫×大竹英洋 時を超える旅-
※新年度から、いつもより30分早いスタートです!v
https://www.nhk.jp/p/wildlife/ts/XQ57MQ59KW/episode/te/P51XYYQ2P8/ ………………………………………………………………………………………………

12月に放送をしたトナカイの大集結から、旅は南東アラスカ、神話の世界へと広がります。星野さんの作品と向き合えて、根底にある星野さんの情熱、やさしさ思いやりに触れられて、心が豊かになるような、そんな時間を過ごすことができました。今回は案内役である大竹さんの写真もたくさんご紹介してきます。星野さんの写真とはまた違った魅力のある作品です。

私と大竹さんはちょうど同じ世代で、同じように訃報をきっかけに星野さんのことを知りました。お会いすることは叶いませんが、星野さんにはたくさんの作品を通じていつでも出会うことができるんだと思うことができるようになりました。ぜひご覧ください。
……………………………………………………………………」

星野道夫さんとは、私の高校の先輩である千石正一さん(故人)やテレビ番組監修等を通じて交流がありました。「千葉県民会だね」といって笑いあったこともあります。お二人とも、根っからのフィールドワーカーでした。今、このお二人がご存命であれば、どこにいらっしゃり何を語られるだろうか?時々、自分自身に問いかけます。

星野道夫さんの視点=映像作品、ふるまいそのものから多くのことが学べると思います。ぜひ、この番組をご覧下さい‼️

コメントをどうぞ

ページトップへ