『PENGUIN HILLS 10周年 記念誌』をいただきました‼️

2022 年 1 月 23 日 日曜日

ご紹介とお礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした‼️先日、埼玉県こども動物自然公園の田中理恵子園長から、『PENGUIN HILLS 10周年 記念誌』と「マヌルネコ手拭い」をいただきました。ご多忙のところを、お心遣いいただき、本当にありがとうございました。

埼玉県こども動物自然公園の「ペンギンヒルズ」がオープンしたのは 2011年4月26日のことでした。昨年、2021年はオープン10周年にあたります。それを記念して、埼玉県とこども動物自然公園の皆様が、素敵な記念誌をつくって下さいました。

38ページ、フルカラーの記念誌には、様々な方の思いや想い出がぎっしり詰まっています。「ペンギンヒルズ」の産みの親、当時の日橋一昭園長からのメッセージをはじめ、スタッフの苦労話などが満載です。私も短い文章を書かせていただきました。

「ペンギンヒルズ」の成り立ちにつきましては、片野ゆかさんのご著書『動物翻訳家』(2015年、集英社)に詳しく紹介されておりますので、ぜひそちらもお読み下さい。日橋園長をはじめ、飼育スタッフや埼玉県のスタッフの皆様を「チリのフンボルトペンギン生息地」にご案内し、野生の姿を観察していただいたことが、昨日のことのように思い出されます。

動物の飼育・展示施設は、完成したからオープンするのではありません。オープンしてから成長していくものだと考えております。「ペンギンヒルズ」にくらすフンボルトペンギンたちが、いきいきとした姿を見せ続けてくれること。その姿を支えている多くのスタッフのご努力。「ペンギンヒルズ」は、また次の10年に向かって成長していくことでしょう。

コメントをどうぞ

ページトップへ