森見登美彦さんの小説『ペンギン・ハイウェイ』(角川書店)が第31回日本SF大賞を受賞しました!

2010 年 12 月 12 日 日曜日

ちょっと古い、12月6日(月)のことですが、日本SF作家クラブ主催の第31回日本SF大賞に、あの『ペンギン・ハイウェイ』(森見登美彦作・角川書店)が選ばれました!

とはいっても、まだちゃんと読んでおりません(~_~;)妻などは「ああ、缶コーラがペンギンになるやつね!」とか、「まず、ペンギンがどこからくるのかが問題なのよ…」などと読後の余裕を見せていますが…(~_~;)

なにがいいかって、1つはやっぱり装丁とデザインですね!モデルは「お約束のアデリー」だと思いますが、よく見ると…「のどじろ」がいたり(表紙カバー)、本体表紙や、見返し部分に、歩き去るアデリーの後ろ姿が描かれていたりと、サーピス精神旺盛であることですね!

ペンギン・ハイウェイ1 ペンギン・ハイウェイ2 ペンギン・ハイウェイ3 ペンギン・ハイウェイ4 ペンギン・ハイウェイ5 ペンギン・ハイウェイ6

でも、「ペンギン文学」はますます充実しつつあるなあ〜、と思う、今日この頃です(^o^)/

コメント / トラックバック 4 件

  1. むらペン より:

    気にはなっておりました・・・。近いうち手に取りたいと思います!∈゛)

  2. white-flipper より:

    え〜、びっくりです。
    立ち読みで、ちら見して、う〜ん、様子を見るかな?とそのまま忘れていました・・・。
    読んでみようかな(ちゃんと、購入して(爆))

    蛇足:漫画「シロクマカフェ」の3巻「マンゴー味」の表紙はキング様です。付録めあて(ペンギン神経衰弱)で3巻を2」冊購入してしまいました(汗)

  3. こばやしゆたか より:

    お約束と言うか、小説の中でアデリーペンギンだと明記されているので、アデリーなのです。

    ペンギン and/or おっぱいの好きな人は必読です。

    # 森見登美彦ファンには、京都でも大学生でもないけど、やっぱり森見節だよ、と。

  4. 上田一生 より:

    むらペン 様、white-flipper 様、こばやしゆたか 様

    皆様、コメントをありがとうございましたm(__)m!!
    最近、やたら忙しくて、すぐに返信できず申し訳ありませんm(__)m!!

    いやあ〜、そうですよね!小説の中で「アデリー」と指定されてればアデリーですよね(~_~;)
    中身を読んでないのがバレバレじゃん!?(~_~;)

コメントをどうぞ

ページトップへ