人鳥堂本舗様から日本のペンギン図譜史に関する最新研究論文の情報をいただきました(^○^)!!

2015 年 4 月 25 日 土曜日

まずは、人鳥堂本舗様からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!:

「こんにちは。 すっかり暖かくなって参りましたが、お体の調子は如何でしょうか? 私は鋭意花粉受難中です。

さて、昨年、科学技術館で行われた「博物ふぇすてぃばる」会場で金沢大学の方々が、大学の所蔵品を使ってクリアファイル等を作製・展示・無料頒布されていました。その中の「企鵞・掛図」を元に作られたファイルを頂戴し、その際に「これは何を見て描いたものか不明」とのお話でしたので、当方の見解と、その後日、良く似た挿絵が挿入されている書籍をご紹介しました。

本年3月、その内容を引用・検証された論文が金沢大学で発表になりましたので紹介させて頂きます。 Web公開となっておりますので、下記URLをクリックしてください。

http://hdl.handle.net/2297/41277

因みに本論文には、上田先生の御著作物からの引用も含まれておりました。

取り急ぎ報告まで。」

人鳥堂本舗様、いつも貴重な情報をありがとうございます_(._.)_!!日本のペンギン図譜に関しては、まだまだ未解明な問題が山積しております。その1つ1つに探求の光があてられることは、知的好奇心を大変くすぐられる、嬉しい研究動向です(^o^)v!!

今後とも、この分野での最新情報をお待ちしております(^o^)/!!何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ