渋谷川の再生を目指して活動していらっしゃる石井様から最新情報をいただきました(^○^)!!

2015 年 4 月 25 日 土曜日

まずは、石井様から頂戴したメールをご覧下さいませ_(._.)_!!:

 「NPO法人渋谷川ルネッサンスの事務局長(現在、代表代行兼務)として、新国立競技場周辺に”せせらぎと緑の環境を”という提言に関して、いろいろな方面の方々と協力して活動してまいりました。 特にメディアを使って渋谷川を知っていただくという観点から、ここ数週間の間、嵐の二宮君の番組「ニノさん」、日本テレビの「ヒルナンデス」、タカアンドトシの「バスドラ」で渋谷川について放送いただき、私もNHK国際放送の「Tokyo Eye 2020」に出演等させていただきました。

 本日、日本学術会議の提言書が示されます。(添付写真の文中に”渋谷川ルネッサンス”の文字がご覧いただけます。)
これに関連した報道として、本日、TBSのNスタで一緒に活動してきた日本学術会議の石川幹子先生(中央大学、東京大学名誉教授)のインタビュー等が放送される予定です。
私もインタビューは収録しましたが、たぶん使わないで放送されると思いますが、・ 是非、ご覧になってみて下さい。  
 今回のポイントは、
①国立競技場周辺の樹齢50年~300年の木々、約1,700本のうち1,500本が伐採され、残った約200本は、コンクリート等の人工地盤の上に移植されるという計画の見直し。
②土の上に木々を根付かせ、新宿御苑の湧水を水源とした渋谷川の再生を行い、”せせらぎと緑”の環境を作る。
③その結果、工事費もダウン、夏季に開催されるオリンピック・パラリンピック会場として、最大で4度の気温低下を見込める。
と、いうあたりになります。
もちろん、明治神宮の外苑としての歴史的性格から照らしても、そうするべきだと思います。
NPOとしての声明文は、こちらよりご覧いただけます。
http://shibuyagawa.net/

渋谷川の再生を目指して活動していらっしゃる石井様から最新情報をいただきました(^○^)!!

石井様、いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます_(._.)_!!皆様のご努力が、渋谷川の再生と渋谷の環境改善に結実することを、心からお祈り申し上げます!!

コメントをどうぞ

ページトップへ