きたる9月19日はブログ開始丸々五周年記念日です(^○^)!!

2014 年 9 月 8 日 月曜日

2009年9月19日、今から5年前、株式会社ヴァイスヴァーサの平川様、井上様のお力添えにより、このブログを始めることができました(^○^)!!今年は、ブログ開設五周年を迎えます。この5年間で、平川様、井上様にアップしていただいたブログは、延べ2600件を超えました(^o^)v!!これも偏に、株式会社ヴァイスヴァーサ様のご支援と、このブログに集まり、様々な貴重な情報とお力とを提供して下さった皆様のおかげです!!皆様のご支援に心から御礼申し上げます_(._.)_!!

5年間最大の出来事は、もちろん東日本大震災です。ペンギンをメインテーマとするこのブログに「震災津波安否情報・支援活動」というコーナーが加えられたのは、異例だと自覚しております。しかし、ペンギンや動物園・水族館の活動を通じて、日本全国の方々との交流が生まれ継続的な活動が営まれてきました。特に、宮城県のマリンピア松島水族館の皆様とマリンピアクラブの皆様とのお付き合いは、単なる「ペンギンの活動」を超えた、一種家族的なお付き合いに成長しておりました。そういう中での、大震災だったのです。

震災の傷跡や負の思い出は、まだまだ癒えてはおりません。しかし、私たちは、日々前に進まねばなりません。このブログに、今後どれだけの足跡を残せるかわかりませんが、ペンギンを愛し、動物園や水族館を愛し、日本の自然や人情を愛する方々とのお付き合いの記録を、また少しずつ書きついでいきたいと考えております。

皆様、どうかよろしくお願い申し上げます_(._.)_!!

コメントをどうぞ

ページトップへ