ピキに再び「ラプカ」現る!

2010 年 11 月 20 日 土曜日

小澤由紀子さんから、ピキの新しい情報が入りました。

深刻な話なので、皆様にご紹介しようか、やめようか、少し悩みました。
でも、リチャードさんを応援して下さる皆様には、やはり事実をお伝えしようと考え、ご紹介することに致しました。

まずは、小澤さんのメールを引用します。
(以下、小澤さんのメールです。)

亡くなったラプカを探しているようなピキ。と言う写真を前に送りましたが、探していたラプカを見つけたピキと言う、あまり笑えない(私にとっては)写真があったので送ります。
ですが、ピキは現実にラプカに再会(??)する事になりました。

実は、新たなラプラタカワイルカが保護されたのです!!
ラプカより、少し大きめなので、上手く育つ事を願っています。

イワトビペンギンのピキ ラプラタカワイルカ

この後のメールで、この新しいラプラタカワイルカは、ラプカより肺に入ってしまった水の量が多いらしく、状態はラプカよりも深刻だ、ということです。

私も、こんなに短期間に幼いカワイルカが次々に保護されるとは思いませんでした。
自分の認識の甘さを反省しているところです。

以前、リチャードさんが仰っていた「1年に2000〜4000頭のカワイルカが漁師の網にかかる」という表現が決して誇張ではない!改めて、そう実感させられました。
しかも、今度の個体もまず助からない…。

平川さん、お忙しいところを、本当に恐縮ですが、例の「里親制度」のスタートを早めましょう!
皆様のご協力を、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメント / トラックバック 6 件

  1. むらペン より:

    保護されたラプカ、今度も大変な状態なんですね。本当に切ないですがどうか生き延びてほしいです。皆さんの努力、ご苦労様です、と今は言うしかない自分です。歯がゆいです。

  2. ヒラカワ より:

    上田先生、このサイトをご覧の皆さま、
    大変お待たせしてしまい申し訳ございませんm(_ _)m!!
    只今、里親制度の仕組みをスタートいたしましたのでご報告いたします。
    http://www.penguin-style.com/shop/
    http://www.penguin-style.com/shop/products/detail.php?product_id=160

    皆さまのあたたかいご支援ご協力をお願い申し上げます。

  3. white-flipper より:

    ヒラカワさん、里親制度の準備をありがとうございました。微力ながらも、早速協力させていただきます。

  4. 小澤由紀子 より:

    ヒラカワさん、里親制度にご協力頂きまして、ありがとうございました。心より感謝致します。

  5. 斎藤美香子 より:

    上田先生、ヒラカワさん、小澤さん、里親制度のご準備、お疲れ様でした。
    明日早朝に旅に出発なので、出発前の銀行振り込みが間に合いません。

    年末に帰国しますので、その後に是非協力させてください。

  6. 上田一生 より:

    むらペン 様、ヒラカワ 様、white-flipper 様、小澤由紀子 様、斎藤美香子 様

    皆様、お力添え、本当にありがとうございます_(._.)_!!
    生まれたての「里親制度」ですが、なんとかリチャードさんと動物たちのお役に立てるよう、頑張りましょう(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ