人鳥堂本舗様から「白瀬隊のペンギン」に関する重要な続報をいただきました(^○^)!!

2014 年 6 月 16 日 月曜日

まずは、人鳥堂本舗様からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!:

「異常な天候が続き、梅雨入り前に早くも夏バテしております。先生もどうか体調にはお気をつけください。野生・飼育下に拘らず、ペンギン達に異変が起こらなければ良いのですが…。〜(中略)〜さて、「白瀬隊が明治天皇に献上したペンギン」―ぺん十郎―について、続報が御座います。 現在、ニュージーランド国立博物館の、Colin Miskelly博士に別件で相談をさせて頂いておりますが、その際にIMTでの特別展示のURLと、発表に至った経緯を紹介致しましたところ、その姿と捕獲場所から、I agree that it looks like a juvenile erect-crested penguin〜とのご意見を頂戴しました。これで山階鳥類研究所に続き、海外の国立博物館からも「白瀬隊が明治天皇へ献上したペンギン剥製」は(日本で最初で最古の)シュレーターペンギンで間違いないと御墨付きを頂いた事になります。現在、IMTのバックヤードで静かに佇む彼が、またいつか皆様の前にその全身を現してくれる日が来ると良いですね。」

人鳥堂本舗様、いつも大変貴重な情報をありがとうございますm(__)m!!

これで「白瀬隊のペンギン」に関するご研究が、一歩国際的なレベルで承認されたことになりましたね(^○^)!!本当におめでとうございます(^o^)v!!

お二人のご研究の、ますますのご進展をお祈りしております(^o^)v!!

コメントをどうぞ

ページトップへ