朝日新聞の村山様から韓国での「クリスマスペンギンパレード」の情報をいただきました(^○^)!!

2013 年 12 月 20 日 金曜日

まずは、朝日新聞の村山様からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!:

「上田先生

[龍仁(韓国) 18日 ロイター] -韓国の龍仁市にあるテーマパークで18日、サンタクロースやクリスマスツリーのコスチュームを着たペンギンがパレードし、来場者を楽しませた。

このイベントはクリスマスまで毎日行われるという。パレードを見物した9歳の女の子は「ペンギンはとてもかわいい」と喜んだ様子だった。」

【事務局註】上記は「「ペンギンサンタ」が行進、韓国のテーマパークで来場者魅了」というタイトルのロイター記事本文の引用です。リンク先にて画像もご覧いただけます。

村山様、いつも貴重なペンギン情報をいただき、本当にありがとうございますm(__)m!!やはりこういうのが出ましたか(~_~;)!?…という感じですね!!

私も、先日、朝のNHKテレビのニュースでも、映像だけですが見ておりました。パレードしているのはケープペンギンですね。

韓国のテーマパークとは「ロッテワールド」のことでしょうか?まだ、正確にはわかりません(~_~;)!?

また、このケープペンギンたちがそこで飼育・展示されているのか否かについても、正確にはわかりません(~_~;)!?ひょっとすると、この「クリスマスペンギンパレード」だけのために、動物プロダクションから借りているのかもしれません。

ただ、最近韓国には都市型水族館が増えていますし、その多くでケープペンギンが飼育されていますから、ひょっとすると、そういう水族館からペンギンを借りている可能性もありますね。

たしかに可愛らしい映像ですが、基本的には、生きたペンギンにこのように全身を覆うような衣装を着せたり、いき過ぎた擬人化をすることは、私はあまり好きではありません。ペンギンパレード自体は、ペンギンの生態を観察し理解するためには、極めて効果的な方法だと考えております。また、ペンギンたちにとっても運動やストレス解消になりますので、問題はないと思います。…ただ、ここまでいくと、本物のペンギンを観察して理解を深めてもらうことよりも、単に「話題づくりと客寄せのため」のイベントだとしか受け取れません。ちょっと残念ですね(~_~;)!!

パレードしている個体が、全て人工繁殖個体で、こういうイベントにストレスをあまり感じないでやっていることを祈るばかりです!!

コメントをどうぞ

ページトップへ