11月10日(日)放送予定の『所さんの目がテン!』(日テレ)に出演します(^○^)!!

2013 年 10 月 28 日 月曜日

先日、長崎ペンギン水族館でテレビ番組の収録をした…と記しましたが、その番組がこれです(^○^)!!

テーマは…動物の子育てで、いろいろな動物が紹介されます(^○^)!!たぶん、ペンギンはその最後の方に数分間紹介される予定です(^○^)!!

この番組の収録に関しましては、長崎ペンギン水族館の全面的ご協力を得ました。ここに、楠田館長はじめスタッフの皆様に、改めて心からお礼申し上げます!!本当にありがとうございました_(._.)_!!

『所さんの目がテン!』と長崎ペンギン水族館との関係は、今回が初めてではありません。今から20数年前、まだ長崎水族館の時代に、ジェンツーペンギンを主人公に「採食行動」に関する実験を行わせていただいたことがあります(^○^)!!ジェンツーペンギンが水中で生きた魚をどのように捕まえるか?手術用の無害な糸で、体の真ん中で2つに切った餌のアジの尻尾と尻尾とを繋いだもの(尻尾だけのアジ)を用意し、それをジェンツーペンギンに与えてみたり…、という実験でした(^○^)!!ちなみに…、後者の結果は「尻尾だけアジを与えられたペンギンはそのアジをくるくる回した」というもので、珍しい映像だということもあり、かなりの話題になりました(^o^)v!!

さあ!?今回はどんな実験か?11月10日(日)=午前7時〜7時半の放送でお確かめ下さいませ_(._.)_!!

コメントをどうぞ

ページトップへ