「ペンギン教室」の日(8月4日)に松島で震度5を経験しました。

2013 年 8 月 5 日 月曜日

お伝えしました通り、8月4日(日)にマリンピアクラブ恒例「ペンギン教室」をマリンピア松島水族館で実施致しました(^○^)!!当日は、館長・川村専務・田中さん・佐藤さん・寺沢さんはじめ大勢のスタッフの皆様のお力をお借りし、また貴重なお話を伺うことができました。改めて心からお礼申し上げます!!

遠く関東からもたくさんの方々が駆けつけて下さり、会場は皆様の熱気でクーラーの冷気が追いつかないくらい暑くなりました(^○^)!!参加者の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m!!前日の懇親会も楽しかったですね(^o^)v!!

さて、館内にはマリンピア松島水族館が震災から復興した経過を伝える写真展もありましたが…、皆様ご存知の通り、当日お昼過ぎに宮城県沖を震源とする最大震度5強(石巻)の地震にみまわれました。

「ペンギン教室」もお昼休みに入っていたのですが、突然の激しい揺れに、水族館にいた大勢の入館者は大変驚かされました。一部の入館者は、すぐに水族館を出て高台に向かったようですが、大多数の方々は、適切で落ち着いた館内放送の情報提供に従い、沈着冷静に行動しました。

私自身は、二階の窓から松島湾の海面の変化をしぱらく観察していましたが、目立った上下動がないため津波の心配はないと確信し、館内放送でも「津波の心配はない」と確認されたため、昼食をとりに一階に降りました。

遠方からの観光客も多かったと思いますか、水族館スタッフの皆様や地元の皆様の落ち着いた適切な対応が印象的でした。

自然は、「まだまだ油断するな!!」と、私たちに注意を促しているのでしょう!!貴重な体験を致しました!!ちなみに、映像は佐藤さんによる「ペンギン解説」の様子です。

「ペンギン教室」の日(8月4日)に松島で震度5を経験しました。 「ペンギン教室」の日(8月4日)に松島で震度5を経験しました。 「ペンギン教室」の日(8月4日)に松島で震度5を経験しました。 「ペンギン教室」の日(8月4日)に松島で震度5を経験しました。 「ペンギン教室」の日(8月4日)に松島で震度5を経験しました。

コメントをどうぞ

ページトップへ