5月2日付けの朝日新聞の記事で「ペンギンヒルズのヒナ誕生」が報じられておりました(^○^)!!

2013 年 5 月 3 日 金曜日

いよいよペンギンヒルズ生まれのフンボルトペンギンが登場しそうです(^○^)!!

ご存知の通り、ペンギンヒルズの巣穴は、実は「飼育担当者泣かせ」の巣穴なんです(~_~;)(汗)!!なぜなら…、自然にできるだけ近い条件で、地中(ヒルズ)に穴を自分で掘って巣をつくりヒナを育ててもらおうという施設ですから、人間が管理したり観察したりするには非常に不便につくられているからです。

しかし、ペンギンヒルズの担当者はくじけませんでした(^○^)!!あくまでも野生に極力近い条件で子育てしてもらおうと考えて、ペンギンたちの行動にできるだけ制約を加えずに観察する方法を守り続けたのです(^○^)!!今回の繁殖は、その数々の工夫と忍耐とが報われた結果だと考えております(^o^)v!!

ペンギンヒルズのねらいは、ペンギンと人との垣根を取り払いたい、しかも同時に、ペンギンにとっても自然に近く人にとっても不自然でない、そういう微妙なバランス感覚を、言い換えれば「野生地にいる感覚を」再現したいというところにあります。今回の自然に近い繁殖が、その夢を実現する大切な一歩であることは間違いありません(^○^)!!

皆様も、ペンギンヒルズの成長にご注目下さい!!

ペンギンヒルズ ペンギンヒルズ

コメントをどうぞ

ページトップへ