ブログ

サンチアゴ水族館では「パロットショー」が大人気!

2011 年 2 月 15 日 火曜日

2011年1月、久々にチリに行ってきました(^o^)/いやあ〜、ある「公的ミッション」で行ったんですが…、なんと「パリ経由」ですよ!!乗り継ぎ含むと、片道所要時間なんと36時間超(~_~;)

これがちょうど10回目のチリ訪問でしたが、これまでは全て「アメリカ経由」。9.11以来、通過するのに神経がすり減るような「トランジット」地点ですが、それでも36時間に比べれば…気が楽です(~_~;)

つまり、精神的にも肉体的にも、こんなにチリが遠く感じたことは、初めてでした(ToT)
まあ、日本からみて、地球のほぼ反対側ですからね、無理もないけど…。遠い国なんですね(~_~;)気持ちの上では近いけど…(-.-)

さて、到着当日、サンチアゴは快晴!昼間の気温は30℃をかるく超えてました(^o^)/でも、空気が乾燥しているので、日陰で風にあたってると、結構涼しくて快適です(^o^)/

すると当然、こんな飲み物が嬉しくなっちゃうわけですよ(^o^)vテーブルに並んでるのは、チリのウェルカムドリンク=ピスコサワー(左)とセルベッサ(ビール)ですな(^o^)v
ピスコサワーはワインベースのカクテル。これはメロン味ですが、いろいろなフレイバーがあります。「甘くて美味しい!!」ってガバガバ飲むとさあ大変(@_@)かなり度数が高いですからご用心!!

チリのウェルカムドリンク=ピスコサワー(左)とセルベッサ(ビール) セルベッサ(ビール)

と、言いつつ…、私はいつも皆さんが「はい、あげます!」というのを、遠慮なく二杯か三杯いただいてますが…(@_@)(@_@)(@_@)

隣のセルベッサのラベルに気づきましたか?そうなんですよ!よく見ると、なんとペンギンが隠れてるんですね(^o^)/見つかりましたか?まあ、銘柄が「Austral」ですからね!
私は、以前、この銘柄の生ビールサーバーに、デカデカとペンギンが描かれているのを見たことがあります。パタゴニアの小さなバーですが…。写真を撮りましたが、今回は、探すのが大変なので、勘弁して下さいm(__)m!!もう、10年以上前のことなので…(~_~;)

さて、いきなり真面目モードに変わりますが、昼酒で真っ赤になる前に、サンチアゴ水族館を見学しました。ホントです(^o^)/

この水族館は、広大な公園内にあります。すぐ横には、体験型の「子ども科学博物館」があったり、広々とした芝生広場やレストランが併設されています。季節はちょうど夏休み!公園が広いのでさほど感じませんが、それでもたくさんの家族連れが、歩いていました。

肝心の水族館は、こんな感じです(^o^)/立派でしょ(^o^)/建物=館自体は、完全に小さな人工の丘の中に埋もれた形になっています。エントランスには、こんな看板=インフォメーションが!

サンチアゴ水族館 サンチアゴ水族館インフォメーション

そうなんです!!「パロットショー」ってのが意外でしょ!?前回、ここに来たときには、たしか「海獣類のショー」が人気だったはず…(~_~;)

と、思いつつ…、中に入ると…(^o^)/たくさんの学生ボランティアが、入館者に積極的にアプローチして解説していました。こういう光景は、前にはなかったなあ〜(^o^)/頑張ってるなあ、と感心しつつ、ショーのコーナーへ。

サンチアゴ水族館ボランティアの解説 サンチアゴ水族館「パロットショー」

出演するオウムは合計3羽。トレーナーの快調な喋りに、お客さんもラテンのノリで応え、会場は大盛り上り(^o^)v人気の秘密がわかりました(^o^)/

ただ、佐野さん!たしか「ペンギン展示」の計画がありましたよねぇ?あの計画は、やっぱり資金難でストップしてるんでしょうか?もし、何か情報があれば、教えて下さいm(__)m!!

この水族館は、民間経営。館長は、家族思いの優しい方で、積極的に様々なアイディアを繰り出されるけれど、いかんせん資金不足には勝てない。
国が違えど、水族館や動物園にとって、資金の確保とその運用が、責任者の最大の悩みの1つなんですね。

でも、首都に位置する水族館として、社会教育や市民のレクリエーション施設としての役割は重いはず。スタッフの皆さん、頑張って下さいm(__)m!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. penguinman より:

    おはようございます。やはり、行かれましたか?今回、館長さんとはお会いには?で、おっしゃるとおりです。資金難でストップしているようです。でも、諦めてはいないようです。ペンギンがいるいないにかかわらず、これからも交流を継続していく所存です。あまり目立たない努力ですが、これがきっと大きな力に発展すると信じています。ちなみに最近の私のお勧めセルベッサはドラダDoradaです!!!さらに、先生の写真のAustralには、缶ビールにも写っていますね、ペンギンが!!!でもやっぱり以前の缶ラベルでキングが缶ビールを抱いているのが印象強いです。

  2. 上田一生 より:

    penguinman 様

    貴重な情報とコメントをありがとうございましたm(__)m!!

    最近、penguinmanさんのコメントが「Twitter化」してきているので、今回のような「長文」のコメントを頂くと、なんだか嬉しくなります(^o^)v
    水族館の館長さんには、今回はお会いしませんでした。「公式訪問」ではなく、あくまでも「施設見学」でしたので。

    おっしゃる通り、ペンギンがいるいないに拘わらず、今後ともこの水族館とは交流を続けていきましょう(^o^)/
    チリのセルベッサとワインについては、一度ゆっくり語る必要がありそうですねぇ(^o^)v

  3. penguinman より:

    おはようございます。そうですね、ピスコについても語りましょう!!!これからもこれまでのようにPCJの一員として活動できることを誇りに思いながら皆様のご協力を賜りながら、継続していきます。

コメントをどうぞ

ページトップへ