人鳥堂本舗様からいただいたポストカードです(^○^)!!

2012 年 5 月 24 日 木曜日

白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたもの 白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたもの 白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたもの 白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたもの 白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたもの 白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたもの

4月末のペンギンヒルズでのイベントの際に、ご参加いただいた人鳥堂本舗様からいただいた、ポストカードセットです(^○^)!!いつも本当にありがとうございます_(._.)_!!

白瀬南極探検隊の様々な姿を記録した写真をポストカードにしたものです(^○^)!!そこに押されたペンギン型のスタンプ(^o^)/

「日本南極探検隊歓迎會紀念」と白いお腹に印字されています。モデルはアデリーペンギンだと思うんですが…、このスタンプの由来がはっきりわからないとのことです(^○^)!!

白瀬南極探検隊の様々なナゾは、まだまだたくさんあるようです(^○^)!!1つ1つじっくり考えながら、謎解きを楽しんでいきましょう(^o^)v!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. 白瀬南極探検隊のポストカードは他にも何種類もあるようです。
    私も12種類ほど持っているのですが、2、4、5番目の物は持っていません。
    ポストカードに押されたスタンプも3種類あり、「日本南極探検隊歓迎會紀念」の他に同じようなアデリーペンギンの「日本南極探検之記念」というものもあります。それと、2重丸の中に船と星座をあしらった「大日本南極探検隊出発記念」というスタンプもあります。
    また、5枚の絵ハガキセットの袋には「南極探検記念絵葉書」「南極探検後援会」と記されています。
    南極探検から帰った後に、借金返済のため日本各地を講演してまわったと聞いたことがあります。おそらく会場で販売していたんでしょうね。

  2. 上田先生、
    人鳥堂本舗のポストカードを御掲載頂き有難うございます。
    古い絵葉書の復刻は、現在の葉書とタテヨコの比率が違うので、
    バランスを考えて調整せねばなりません。
    今回は上手く出来たと思っています。

    ぺんぎん先生、
    この葉書5枚のうち4枚は、当時発売された記念絵葉書に、
    開南丸の機関長であった清水光太郎さんが、
    「隊長 白瀬」 「高サ七百尺氷山」
    などと書き込まれたものを、私が復刻したものです。
    5枚目は「日本南極探検隊歓迎會紀念」のスタンプを元に、
    私が新たにデザインしたものです。
    誤解をさせてしまい申し訳有りません。

  3. 上田一生 より:

    >>ペンギン先生 様
    >>人鳥堂本舗南極亭ぺん蔵 様

    お二人の貴重なお話に深く感謝申し上げますm(__)m!!

    私のご紹介の仕方が中途半端だったことが、ご迷惑をおかけした原因です_(._.)_!!申し訳ございませんでしたm(__)m!!…ただ、こういう世界も深いですね(^o^)v!!

    今後とも何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ