高円宮妃久子さまが「根付」に関する学術論文で学位を取得されたそうです(^○^)!!

2012 年 5 月 19 日 土曜日

以前、このブログでも…、高木喜峰作「一人旅」について、ふれたことがあります。しかし…、根付の世界は、ほとんどわからないことだらけで、このリュックを背負ったヒナエンペラーが、どのような系譜・経緯・背景から誕生し、どのような評価をかちえてきたのか?不明かつ不確かなことばかりでした。

高円宮コレクションは東京国立博物館に寄贈され、定期的に展示されているらしいのですが…、実はまだ一度も現物を間近に観察してはおりません(~_~;)(汗)!?

新聞記事(読売新聞5月18日朝刊)によれば、10月30日からは高円宮コレクションの特集展示が行われるそうです(^○^)!!今度こそは、しっかり拝見したいと考えております(^○^)!!

新聞記事(読売新聞5月18日朝刊) 新聞記事(読売新聞5月18日朝刊) 新聞記事(読売新聞5月18日朝刊) 新聞記事(読売新聞5月18日朝刊)

コメントをどうぞ

ページトップへ