「濃いお花見」の成果です(^o^)/それから、「公開調査」にご協力下さいm(__)m!!

2011 年 4 月 27 日 水曜日

先日の「ペンギンファンクラブ恒例お花見」は、いつになく濃い中味でした(^o^)/

まずは、私が「オークション」で落札した「レアなお宝」をご紹介しますね(^o^)v

ハイペン-ボールペン

これは、「人間のお医者さん」をしていらっしゃる小野寺さんが提供して下さった「ハイペン」グッズです!
ハイペンとは、日本新薬という製薬会社のキャラクターだそうで、実は、私は、恥ずかしながら、今回初めてその存在を知りました。
もう1社、ペンギンをキャラクターにしている製薬会社があるそうで、「ネットオークション」では「定番」なんだそうですね!?いやあ〜、勉強になりました(~_~;)

太っ腹な小野寺さんは、このキャラクター付のペンを、お花見参加者全員に下さいました!ありがとうございました(^o^)/

そして…、上田が落札したのは、この「ペンギン型ミニホワイトボード」!!
なぜか?というと…、裏にこんな解説があるからなんです(^o^)vハイペンには、男の子と女の子がいるそうで、黄金の「ファミリー化の道」を歩んでいるようです!

「ハイペン」ペンギン型ミニホワイトボード 「ハイペン」ペンギン型ミニホワイトボード2

さて、次は、このブログをご覧の皆様への「公開情報提供依頼」です(^o^)/

それは…、お花見の席で、むらペンさんから、並木路子さんの『ペンギン鳥の夢』という歌の存在がわかったからです。
むらペンさんは、4年ほど前に、ある中古CDショップで、「なつかしの歌声名曲集『並木路子リンゴの唄』」、1995年6月21日発売、コロンビアCOCA-12628というCDにを入手し、その存在を知ったということです。

歌詞は、三番までありますが、著作権の問題がありますのでここではご紹介できません。
また、作詞者や作曲者も不明です。

この歌について、詳しいことをご存じの方、教えていただけないでしょうか?

また、春日八郎さんの『ペンギン踊り』という歌があるということもわかりましたが…、これについては、タイトル以外全く不明です(~_~;)

昭和初期から30年代までの「日本歌謡史」にお詳しい方のご教授を、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメント / トラックバック 16 件

  1. こばやしゆたか より:

    『ペンギン鳥の夢』は、図書館にあったのでいま予約取り寄せ中です。
    「SP復刻盤による懐かしのメロディ〜リンゴの唄」COCA12528
    なお、作詞:川田一郎、作曲:米山正夫だそうです。
    http://www.geocities.jp/rojin1937/__he.htm

    『ペンギン踊り』は全く情報なし。
    上ページによれば昭和31年6月にキングレコードより発売。

  2. こばやしゆたか より:

    iTunes Storeをペンギンで検索するといろいろ見つかります。

    なかなか感動なのが
    http://itunes.apple.com/jp/album/id307199611 のtrack 12
    (iTunesユーザーなら試聴できます)
    でも短いの。

    http://itunes.apple.com/jp/album/id307232060
    のTrack 7は、「ペンギンとねこと女の子」と好きなものが3つ並んでいるのでうれしいです。

  3. ペンギン大好き女子中学生 より:

    ペンギンの曲、ほかにもあるみたいです!!
    私のピアノの教本のグレード別一覧表(曲紹介のようなもの)に、「ペンギン組曲」っていうのがありました!楽譜は持っていないんですが・・・

  4. こばやしゆたか より:

    http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=457520
    これは、なんだか良さそうな匂いがしますね。

  5. ダンチョウ より:

    あ、このボールペン、楽団の団員さんから3本頂きましたσ(^_^;)

  6. ペンギン大好き女子中学生 より:

    「ペンギン組曲」、今度ピアノで弾いてみようかなぁ。
    確かに、良さそうな匂いですねぇ。

  7. ダンチョウ より:

    ペンギン踊り
    照菊/春日八郎
    作詞/高橋掬太郎
    作曲/細川潤一
    ここまでは分かりましたが、あとは分かりません。

    童謡かわらべ歌的なもので、
    ペンギンさんという曲もある様ですね。

  8. こばやしゆたか より:

    ペンギンさんは有名な「こおりのおやまですましがお」です。
    もちろん塩野義製薬^^のCMソング。
    http://www.youtube.com/watch?v=n__0nsSFA88

  9. ふでぺん より:

    ペンギン踊り持っています。
    ハア 誰が呼ぶやらみな行きたがる白い大陸海の果て
    から始まって 小粋なペンギン抱いて踊ろよ
    なんて言ってます。
    〆はペンギン踊りでヨイヨイヨイ
    です。
    5番まであって振り付けもありますがレコードかけたことありません。

    ジャケットないので盤の真ん中写真にとって先生宛に今度お送りしますね。

  10. こばやしゆたか より:

    ペンギン組曲(西村朗):みどりのこびとちゃんのクラシック音楽日記:So-netブログ
    http://kfc-201.blog.so-net.ne.jp/2008-06-05

    ますますよさそう。
    現在入手できるオンデマンドの楽譜にはペンギンはついているのかしら。

  11. ふでぺん より:

    ペンギン踊り持っています。
    きいたことないけど。
    ジャケットないので後程先生宛に盤の真ん中写真をお送りします!

  12. こばやしゆたか より:

    連投失礼。
    「もう1社、ペンギンをキャラクターにしている製薬会社があるそうで」というのは
    大日本住友製薬のメロペンです。
    http://j.mp/m4Z5vA

    正確に言うとこの薬のキャラがペンギンみたい。

  13. ペンギンヒルズ より:

     「ペンギン鳥は丘の上」というまさにペンギンヒルズのSP盤もあるそうです。今日は休みなので、これからでかけて聞いてきます。ついでに春日八郎も。

  14. 上田一生 より:

    >こばやしゆたか 様
    >ペンギン大好き女子中学生 様
    >ダンチョウ 様
    >ふでぺん 様
    >ペンギンヒルズ 様

    皆々様、この度は、大変お騒がせし、申し訳ございませんでしたm(__)m!!

    いやあ〜、皆さん、さすが超ディープな方々ですねぇ〜(^○^)
    出るわ出るわ、一気にこゆう〜い話題が爆発したっちゅう状況ですねぇ(~_~;)

    皆様からいただいた新たな情報や映像をもとに、現時点での「調査状況」を、別稿でまとめてみたいと考えております(^o^)/
    これは、日本の戦前〜戦後の風俗史、歌謡史、南極探検史等に関わる、とても重要な調査になると考えております(^o^)v

    では、今後も、ご協力をお願い申し上げます(^o^)/

  15. むらペン より:

    ペンギンさんのレコード持っていますがプレイヤーが不調なので聞けません・・・。ニコニコ動画でフルで聞いたときには感動しました。(^∋NHKのおかあさんといっしょでは着ぐるみのピッコロがかわいかったです。ユーチューブでみました。

  16. 上田一生 より:

    >むらぺん 様
    コメントをありがとうございます(^o^)/今後も、「ペンギン歌謡研究」という形で、この事を掘り下げて参ります。
    何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ