Nachi様から「アメリカの水族館スタッフペンパルから送られたぺもの情報」とアメリカのぺもの最新情報とをいただきました(^○^)!!

2012 年 12 月 31 日 月曜日

まずは、Nachi様からいただいたメールをご覧下さいませm(__)m!!

こんばんは。

「アメリカのぺもの」ということで、いただきものをご紹介します。
実は昨年からモントレー湾水族館の広報の方とペンパルになりまして。
元々はペンギンの展示について質問メールを出したところ、日本語名のスタッフから返事が来たのです。
「やった! 日本人スタッフだ!日本語でやり取りできる!」…と喜んだのも束の間、彼女は日系4世で、勿論日本語はNGでした。その後、2、3回メールのやり取りをして、彼女からお誘いがあり、ペンパルになりました。毎回翻訳サイトを利用しながら手紙を書いたり読んだりしています。
添付した写真は、今年のクリスマスに彼女から贈られたぺものたちです。私がペンギン大好きと知っているので、プレゼントの品物はもちろん、ラッピングやカード(右奥の青っぽいカードです)に至るまで全てペンギンです。
クリスマスプレゼント
後列左からペンギンのぬいぐるみ、レヴロンのペンギン柄爪とぎ(6本入り)、窓に貼るゼリーっぽいクリスマスの飾り物、前列左からペンギンパッケージの飲むチョコレート、そしてペンギン柄の靴下です。
爪とぎがちょっと小さくて分かりにくいと思うので、こちらをご覧ください。
http://fuyuki-skgy.sakura.ne.jp/penguin/mikaxmas12-03.jpg
冬のぺもの…これでもほんの一部なんだろうなと思うと、うらやましいですよね…。

アメリカのぺものといえば、これはPCでしか見られないかもしれないのですが、「Penguin Place」というぺもの専門通販サイトがあります。(ご存知ですか?)
http://www.penguin-place.com/
衣類から雑貨、アクセサリー、おもちゃ等々、デンジャラスな程にぺものだらけです。
「INTERNATIONAL ORDERS WELCOME!」という文字が…誘われてます。でも送料で我に返り、何とか自分を抑えられてますが(笑)
PCでインターネットができる機会がありましたら、ぜひぜひ訪れてみてください。

それでは、本日はこのへんで…。

Nachi様、いつも楽しく貴重な情報をありがとうございます(^○^)!!

Nachi様によれば、このモントレー水族館スタッフの方は、マゼランペンギンとケープペンギンの飼育経験をお持ちだとのことです(^○^)!!

モントレー水族館で 過去にマゼランペンギンを飼育していたか否かについては、正確には知りませんm(__)m!!ただ、マゼランとケープは、アメリカの園館では比較的一般に見られる種類ですから、この方が以前にほかの施設でマゼランペンギンの飼育経験をお持ちだった…ということも考えられますね(^○^)!!

どちらにしても、この2種は、最近10年間で急速に個体数が減少している「心配な種」です(~_~;)(汗)!!特にケープペンギンの激減は衝撃的で、近い将来絶滅する恐れが高まっています。20年前には16万羽くらいいたのですが、現在は数万羽にまで減っているようです。

飼育下個体群の重要性と、その維持・管理に携わるスタッフの責任は、ますます重くなっていくと考えております。ペンパルスタッフによろしくお伝え下さいませm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ