「ペンギン大好き女子高校生」様から面白いスケッチをいただきました(^○^)!!

2012 年 8 月 2 日 木曜日

まずは、いただいたメールとスケッチをご覧下さいm(__)m!!

今日は、学校の図書室でも自習をしましたが、その休憩中に、見た図鑑に載っていたヨタカのヒナを写したところ・・・
こ〜んな面白い絵になりました〜っ♪

図鑑に載っていたヨタカのヒナ

「ペンギン大好き女子高校生」様、いつも楽しい情報をありがとうございます(^○^)!!8月に入っても学校での熱心なお勉強、大変ですね(^○^)!!でも、その姿勢が、いつか必ず自分自身を一歩ずつ前に進める原動力になっている、と実感できる日がくると信じています(^○^)!!暑さに十分注意して頑張って下さいね(^o^)v!!

さて…、いただいたヨタカのヒナのスケッチを拝見していて、どこかで見たことがあるなあ〜(~_~;)!?…と考えていました(^○^)!!

思い出したのですが、確か漫画家の高橋留美子さんの作品の中に、こんな感じのトリか生き物(化け物?)が出てきたような気がします(^○^)!!高橋さんの作品には、何回もペンギンが出てきますし、ペンギンが半ば主人公の作品(例えば『Pの悲劇』など)もありますしね(^○^)!!

トリの、特にヒナの「正面顔」というのは、かなり可笑しいものですよね(^○^)!!顔を横断する幅広で巨大なクチバシとその上にチョコンとのった小さなしかし真ん丸の目玉2つ…という組合せは、本当に愛敬タップリで、誰にでも好感を持たれる構図だと思います!!

このアングルとデザインは、トリの親たちだけでなく、人間の気持ちまで、なんだかホッコリさせてくれるから不思議ですよね(^○^)!!「顔」というものがもつ、一種のサインとしての役割を凝縮して見せてくれているのが「トリのヒナの正面顔」なのかもしれませんね(^○^)!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. こばやしゆたか より:

    ひなの正面顔と言えば「動物のお医者さん」の百舌鳥です!

    とりぱんにもたくさんあるような気がするけど^^

  2. 上田一生 より:

    >>こばやしゆたか 様

    貴重なご指摘をいただきありがとうございましたm(__)m!!

    そうですよね(^○^)!!様々な漫画家がいろいろな表現で「ヒナの正面顔」を描いてますよね(^o^)v!!

    私は、個人的には、巣にギュウギュウ状態で親鳥に大口をあけているツバメのヒナたちが好きなんですが…、なんだかこれも、既に何かの作品にありそうな気がしてきました(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ