ブログ

お気に入りカードのホンの一例

2010 年 6 月 25 日 金曜日

「いったいペンギングッズをいくつ持ってるんですか?」と聞かれた時、いつも判断に迷うことがある。「それって、『紙もの』も数えるの?」と問い返したくなるからだ。

私の言う「紙もの」ゾーンは広大である。カード、便箋、封筒は言わずもがな。切手、ポスター、チラシ、ティッシュ、紙袋、包装用紙、お札、附箋、箸袋…。雑誌や単行本も、「広義の紙もの」であることは言うまでもない。

だから、「紙もの」を勘定に入れると、どえりゃあ〜ことになるのだ!だって、今まで一度も、まともに数えたことがないんだもん!!
カードの類いは、最初の頃こそ(今からざっと35年ほど前のことですね)、一枚一枚丁寧に「専用ファイル」に入れて、保管していた。それが、『ペンギンコレクション』(平凡社)を出す頃には、「もういっそのこと体育館の床一面にカードを敷き詰めて写真撮っちゃいましょうか?」というマジな提案をするほど、「有り余って」いた。「これが札束だったらなあ〜(涙)」と、何度ため息をついたことか…。

という訳で…(どういう訳だ!?)、カードネタは「無限地獄」に落ちる可能性が大なので、ボチボチ間欠的にいきたいと思います。つまり、シリーズ化は致しませんので、悪しからず!

最初の「お気に入り」は、「写真もの」ですね。珍しい「ケープペンギンのアルビノ」が載っているブリストル動物園の絵葉書。この動物園は、ブリストル大学と共同で長年、ケープペンギンの研究と保全に取り組んでいる。簡単な解説もグッドです!

ブリストル動物園の絵葉書

次の「写真もの」は、フォークランドのジェンツーが主役。斎藤さんにいただいたものです。感謝感謝_(._.)_!!この「横長」がいいですねぇ!当然、斎藤さんは、「ジェンツーの記念切手」を貼って投函して下さいました。コレクターの鑑です!!

フォークランドのジェンツー

ちょっと趣向を変えて、マンガカードもいいですねぇ!イギリスやオーストラリア、ニュージーランドには、なぜかこのテのカードが多い。お国柄ですかね?
日本でも、こういうセンスが欲しいなあ〜。

マンガカード1 マンガカード2

ではまた、いつか。カードネタの続きを、お楽しみに!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. 斎藤美香子 より:

    先生、はがきのご紹介ありがとうございます(≧▽≦)

    私がフォークランドに行き始めた頃は、はがきの種類も限られていて、質もあまりよくなかったのですが、最近は種類も質も充実してきました。

    でも、切手は・・・切手収集は危険だと、先生も以前おっしゃっていましたが、ホントにそうですね。
    あれもいい、これもいいと思ってレジに持っていったら真っ青( ̄□ ̄;)!!というのを何度も経験していながら、それから学べてません(爆)

    ところで・・・それより今日は大失態で落ち込んでいます(ノ◇≦。)
    放送は9時で終わりと勝手に思い込んで、のんきにお風呂に入ってました。
    ああ、記念すべき第一回放映にミソをつけたようでY(>_<、)Y
    ホントに失礼しました(大汗)

  2. 上田一生 より:

    斎藤美香子 様
    いつもお世話になり、本当にありがとうございますm(__)m!!「ペンギンスタイルTV」の「生電話」の件、なんの事前打ち合わせもなく、いきなりで、こちらこそ申し訳ございませんでしたm(__)m!!なにしろ初めて尽くしの番組でしたので、肝心の「次回以降の企画会議」という中身がどこかにいってしまいました(~_~;)次回=7月のご出演、何卒よろしくお願い申し上げます_(._.)_!!

コメントをどうぞ

ページトップへ