ブログ

やっぱり、イチローでしょう!!

2009 年 9 月 19 日 土曜日
イチロー・ジェンツー1

イチロー・ジェンツー1

今週のヒーローは、誰がなんと言おうとこの人でしょう!!「今週」だけじゃなく、「今年の顔」の一人であることは間違いなし。本当に、かっこいいヒーローというのは、こういう人だっちゅう典型ですなぁ。

数々の大記録を打ち立てていく姿は、凛々しく、雄々しく、美しい。クールに見せて、その実、熱い。義理、人情もうち捨てない。「かっこいい〜!!」

と、そんなイチローがペンギンだったらどうなるのか?イチローファンでありペンギンファンでもある貴方!!お待たせ致しました。今、イチ押しのフィギュアです。

実物は、意外に小さく、身長5cm。ぺものファンにはよく知られた「ペンギン・アート展」でゲットしました。

「イチローがなんでペンギン体型なんだ!」という、熱烈イチローファンの怒声が聞こえてきそうで、ちょっと怖い。でも、このポーズ、決まってるでしょ?

ところで、ペンギンと野球という組み合わせは意外に少ない。
「キャラ」としては、今はなき「山一ペンギン(サンリオがデザインした山一証券のキャラクターです)」や「サントリーペンギン(サントリーがキャラクターにしていたビール大好きペンギンです)」達が、たしか草野球をやってたと思う。さらに、もっと古株の「サンスターペンギン」も、ファミリー化していく中で、野球帽をかぶり、バットやボールやグラブを持って遊んでいた。

イチロー・ジェンツー2

イチロー・ジェンツー2

現に、かつて昭和20年代以降、サンスターが「全国歯磨きキャンペーン」を展開した時には、後楽園球場や甲子園球場の外野スタンド後方に、ペンギン型アドバルーンが浮かんでいた。また、旧広島市民球場のレフトフェンスには、バットを構えたペンギンが、バーンとカワイク描かれていたのだ。

「ホシザキ電機」だって負けていない。アデリーペンギンを社員章にデザインしているこの会社は、お膝元の名古屋球場の外野フェンスに、その「ドでかい版」を描いている。

でも、大リーグでも日本のプロ野球でも「ペンギンズ」という球団は、まだない。「P」の字を帽子に掲げるチームはあるが、残念ながら「パイレーツ」。「つば九郎」なんか、あと一息って感じでいい線いってるんだけどねぇ。えっ?つば九郎はツバメだろうって?そうですよ!スワローズのマスコットですからね。でも、ペンギンファンはそうは考えません。「あの黒い尾っぽをチョキンと切れば、アーラ不思議!ペンギンさんがこんなところに!!」というわけです。でも、これ以上の深入りは危険です。なにしろ、このサイトの管理をお願いしているH川さんは、バリバリの筋金入りのスワローズファンですから。ボコボコにされてしまいますので…。

一方、プロアイスホッケーの世界では「ペンギンズ」は強豪として有名だし、そのグッズもコレクター垂涎のものが多い。

ま、仮に、「ペンギンズ」というチームができたとしても、滑り込みだけは得意だが、走れない、打てない、守れないなんて最下位チームになるのが関の山か・・・。いやいや、ゴロには強いぞ!なんせ、トンネルは物理的にできないからね!楽しみだなぁ。

コメント / トラックバック 10 件

  1. 太田耕二 より:

     え、、、、、?品川のアートてんですか?いいなー タイムリーでインパクトあり,私今 横浜のjicaのロビーでのアンコール子児病院支援グループ写真展(10-5〜10-29)のじゅんびしてます。先日鎌倉さんがた仕事先が近いので昼食べに家にきました、久しぶりにペンギンの話面白かった,先生が買ってくださった写真たいせつにほかんしてます、コメント以外書いてご免、

  2. 上田一生 より:

    太田耕二 様
    早速のご来店、ありがとうございます!!こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ございません!!「イチローフィギュア」は結構人気でしたよ。仰る通り、品川のアート展の時にゲットしました。「アンコール孤児病院支援グループ写真展」必ず見に伺います!!太田さんは、今回、何を出展されるご予定ですか?そして、例の預かっていただいてる作品、どうしましょう?ご相談させて下さい。ちなみに、後は携帯メールでね!最後になりましたが、小野寺さんにも、くれぐれもよろしくお伝え下さい。

  3. tetsu より:

    HP開設おめでとうございます。

    まさか上田先生がブログまでお始めになるとは!?

    それにしてもHASHIZOのイチローバージョンは懐かしいですね。
    ヨシタカさんは、ここ数年多忙になられてしまったようで
    以前ほどは新作を発表されてませんから、とても貴重です。

    今後も楽しみにしております。

  4. 上田一生 より:

    ご無沙汰しております!! tetsuさんからのコメント、大変光栄です!!私とサイトという組み合わせは、最も有り得ない組み合わせですよね。どうか、新参者をよろしくお願い致します。ところで、この「イチロージェンツー」ですが、まだどこかで「販売」されてますか?ご存じでしたら教えて下さい。非常に欲しがってる「イチロー+ペンギンファン」がいらっしゃるんです。また、次回の「アート展」の開催情報等も、是非、教えて下さいね?

  5. tetsu より:

    「・・・光栄です!!」とは、またもったいないお言葉ありがとうございます。

    残念ながらヨシタカさんの作品は全て一点ものですので、
    イチロージェンツーも先生がお持ちの一点のみです。

    本当はご本人が手放すのを躊躇っていた超貴重なものだったはずですよ!

    ご本人のサイトがありますので
    そちらをご覧になると過去の作品群がたくさんありますよ。

    「ギャラリーヨシタカ」で検索すればすぐに見つかるはずです。

  6. 上田一生 より:

    tetsuさん
    そうですよね!!1点モノですよね!!実は、熱烈な「イチロー+ペンギンファン」の方に頼まれていたのですが・・・。「アート展」に出品されるアーティストの方で、どなたか新しい「イチローペンギン」にチャレンジされる方はいらっしゃらないでしょうかねぇ?いろいろ、貴重な情報をありがとうございました!!

  7. penguinman より:

    イチローねぇ・・・・。確かに彼はすごい!!!でもその先陣を切ったマーシーや野茂のことも忘れないでね・・・。そんなことはないと思いますが・・・。そうか、私もタツノリペンギンを作っちゃおうかな???

  8. ヨシタカ より:

    tetsuさんに教えてもらってやってきました。作者です。
    拙作を大切においていただいているようでうれしいです。
    ブログでの紹介もありがたいことで感激しております。
    tetsuさんの書き込みにもあるように、最近は制作が滞っていてほとんど新作がありません。「イチローペンギン」に再チャレンジ!・・・してみたい気持ちだけはあるんですけどね・・・。

  9. 上田一生 より:

    penguinmanさんへ
    以前から、誰か「野球チーム」のペンギンフィギュアを作ってくれないかなぁ、と思ってました。実現したら楽しいでしょうねぇ!

  10. 上田一生 より:

    ヨシタカ様
    大変ご無沙汰しております!コメントをいただき、本当にありがとうございます!他の作品も紹介させていただきたかったのですが、今回は、なんせイチローの印象が強烈だったものですから、どうかお許し下さい。次の新しい作品は勿論ですが、また「イチロー」に取り組んでいただければ幸いです。実は、新イチロージェンツーを熱望していらっしゃる方が、私の身近に一人いらっしゃるんです。是非、前向きにご検討下さい!!

コメントをどうぞ

ページトップへ