『科学キャラクター図鑑』シリーズ第13巻『テクノロジー:つくるチカラ!』(サイモン・バシャー絵、ダン・グリーン文、片神貴子訳、玉川大学出版部、2013年5月15日発行)を頂戴致しました(^○^)!!

2013 年 4 月 30 日 火曜日

玉川大学出版部様から、先日献本いただきました(^○^)!!15巻からなる壮大な科学キャラクター図鑑シリーズ中の一冊です(^○^)!!

私の専門であるペンギンにちょっとでも引っ掛かりがありそうなのは、第4巻の『海の世界』(7月刊行予定)と既に発行されている『生物学』だけですが…、私としては『海の世界』の表紙中央にペンギンが描かれているだけで、かなり満足しております(^○^)!!

いただいた『テクノロジー』を拝読致しましたが、子どもだけでなく、広く様々な年代の方々が、楽しみながら科学的知識や考え方について理解を深められる構成と内容になっています(^○^)!!

科学に関しては、様々な情報が氾濫し、一部は混乱して誤解や思い込みも少なくありません。また、今日の日本ほど科学一般に関する正しい知識や理解が求められている状況はありません。科学的知識や思考の確立なくして、科学から生じた問題の正しい解決は得られないはずです(^○^)!!

このシリーズは、科学の原点にたちもどって、私たちの「科学理解」を整理するのに最適なテキストだと思います!!

『科学キャラクター図鑑』シリーズ第13巻『テクノロジー:つくるチカラ!』 『科学キャラクター図鑑』シリーズ第13巻『テクノロジー:つくるチカラ!』 『科学キャラクター図鑑』シリーズ第13巻『テクノロジー:つくるチカラ!』 『科学キャラクター図鑑』シリーズ第13巻『テクノロジー:つくるチカラ!』

コメントをどうぞ

ページトップへ