子どもの本たち 〜はじめに〜

2009 年 10 月 5 日 月曜日

いつの間にか、私の手元には500冊以上の「ペンギンに関わる子どもの本」がある。歳月というのは、本当に恐ろしい。
しかも、毎年、何十というペースでそういう本が増えていく。みなさん、ホンマよう書きはりますなあ!かくいう私も一冊書いてるけど…。

このサイトには、既に「ブック・レビュー」のカテゴリーがある。
しかし、子どもの本はちょっと別格だ。
一般の「ペンギン本」とは別に「子どもペンギン本」、具体的には絵本、児童書を、このカテゴリーで扱うことにしよう。

えっ?「マンガはどうするんだ?」って?参りましたねぇ!?ちょっと待って下さいね。「マンガとペンギン」については、既に素晴らしいサイトやコメンテーターが存在するので、しばらくはこのままでいきましょう!
まあ、気になる作品は、ここでも取り上げたいと考えております。

コメント / トラックバック 4 件

  1. penguinman より:

    お世話様です。これからもどんどん増えていくならば、思い切ってペンギン専門の図書館を作りますか???私は図書館司書の資格はないですが、学芸員は持っていますので、何かお役に立てるかも・・・。

  2. 上田一生 より:

    penguinman様!いつもコメントをありがとうございます!!「ペンギン図書館」いいですねぇ〜!!長崎ペンギン水族館の「ペンギン資料館」に併設していただけるよう、お願いしてみましょうか?

  3. penguinman より:

    いいですねーーー、是非是非!!!

  4. 上田一生 より:

    penguinman様。長崎の「ペンギングッズ資料館」はご覧になりましたか?

コメントをどうぞ

ページトップへ