ブログ

先週拝んだ「快晴の富士山」です(^○^)!!

2012 年 6 月 18 日 月曜日

先週拝んだ「快晴の富士山」 先週拝んだ「快晴の富士山」 先週拝んだ「快晴の富士山」

いわゆる「一泊の校外授業」に行って参りました。先週の木曜・金曜のことです(^○^)!!昨日は、バスの車窓から眺めた雲に浮かぶ富士山を見ていただきましたが、今日は早朝のクリアな富士山です(^○^)!!ちなみに…手前に並んでいるのが、お世話になった観光バスの皆様ですm(__)m!!宿舎前の駐車場から、朝の6時台に撮影しました(^○^)!!

毎年、6月は学校行事が多い月です。しかも、私は高校教師生活34年目にして、初めて体験する「共学クラス担任」としての引率業務でした(~_~;)(汗)!!幸いなことに怪我人も事故もなく、みんな無事に日程をこなしました(^○^)!!このブログをこっそり読んでる1年A組の諸君!お疲れ様でした_(._.)_!!

私の勤務高校では、御殿場付近の方々のお力添えをいただきながら、「植樹活動(目黒学院の森づくり)」と「農業体験を通じての福島県飯館村への支援活動」を続けています。植樹活動は、すでに18年を超え、飯館村の方々とは大震災前から「農業体験」の交流がありました。目黒学院と飯館村とは、大震災前に「交流協定」を結んでいました。

毎年、一年生か二年生が、この2つの「社会貢献活動」を引き継いでいます。都会生まれ都会育ちの生徒にとっては、森に入ることも、畑でトウモロコシの種蒔きをしたりビニールハウスを建てたりすることも、初めてのアドベンチャーだというケースが多いのですが、幸いなことに楽しみながら協力してくれています。

私も、何度もこの引率をしてきましたが、2日間の全行程で、富士山がこんなにキレイに眺められたのは、初めてでした(^○^)!!大体は、2日間とも雨だったりして、泥濘と寒さとの闘いだったりしたのですが…(~_~;)(涙)!!

ただ…、これまでは、往復の道中でなんらかの「ぺもの」に出会ってきたんですが…、今回は皆無!収穫ゼロでした(~_~;)(涙)!!

まあ、いいことがあればわるいこともある…、そんなところでしょうか?(^○^)?

コメントをどうぞ

ページトップへ