ブログ

夏チラシにはペンギンが出まくりですね(^○^)!!

2015 年 7 月 22 日 水曜日

「JOYFUL HONDA」のチラシです(^○^)!!テーマは…「COOL ISLAND:夏休み工作モノづくりアイランド」…ということで、恒例「自由研究」をお助けするペンギンたちが、大活躍しています(^○^)!!

…ところで、いつも悩むんですが…、「自由研究」って、「自由」なんだから、こんな風にしてなにか「与えられて完成させるだけ…」みたいなものは、「自由研究」なんでしょうかね(~_~;)?研究の根っこにあるのは「やみがたい好奇心」なわけで、その好奇心なくして「自由研究」はないと思うのです。

どこかの政府は、いわゆる「文系学部」を国立大学から削減し、余剰分をいわゆる「理系学部」に振り替えようとしているようですが、そういうことで「自由で独創的でしかも社会や人類の福祉に貢献できる研究」がより豊かになる…と真剣に信じているのでしょうか?すでに「文系・理系」という概念事態があまり意味をなさなくなってきているのに、古くさく誤った理念からは、新しく豊かな文化・文明は育まれない!!…という気がします。

そろそろ、「ほんとの自由研究」を始めませんか?あなたの好奇心は、なにを求めていますか?

夏チラシにはペンギンが出まくりですね(^○^)!! 夏チラシにはペンギンが出まくりですね(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ